ファーブルフォトEX

ファーブルフォトEX_a0006530_15345559.jpg 日本野鳥の会の機関誌『野鳥』を見ていて、携帯型双眼実体顕微鏡『ファーブルフォトEX』の広告に眼が止まった。『ファーブル』や『ファーブルミニ』は以前から知っていて、懐具合に余裕が出来たら欲しいなあと思っていた。今度の『フォトEX』は何とデジタル一眼レフで写真撮影が出来る。モーレツに欲しくなってしまった。
 でも、超えなければならないハードルもある。私はキャノンユーザーであり、ニコンのデジタル一眼レフは持っていない。ファーブルフォトEXを買うと同時に、ニコンのデジタル一眼レフも買
ファーブルフォトEX_a0006530_15352449.jpgわなければならない。まあ、20万円チョッと出せば双方を手に入れることが出来る。しかし、二つのシステムを持つというのも大変である。アウトドアに持ち出して使うとなると、キャノンとニコンの両方持っていかなければならない。荷物が重く嵩張ることになってしまう。今でも、少々体力の限界を感じているので耐えられるか心配である。
 キャノンが同じような製品を発売してくれればいいのだが、私の知る限りキャノンは顕微鏡を作ったことはない。いきなり作られる可能性は無いだろう。キャノンにはMP-E65mmF2.8マクロフォトというレンズがある。等倍から5倍の撮影が出来る。定価は138,000円である。こちらにする手もある。
 まあ、何とも悩ましいことではある。
by yousui-nobidome | 2009-05-16 15:54 | カメラ


<< ニンテンドーDS活用 1歳になりました >>