海ほたる~首都圏の道路事情を考える

海ほたる~首都圏の道路事情を考える_a0006530_13234479.jpg

海ほたる~首都圏の道路事情を考える_a0006530_1324618.jpg 12月26日から2泊3日のスケジュールで、南房総へ行ってきました。
 北池袋から首都高に乗り、湾岸線を経て東京湾アクアラインに入り、木更津から館山道で白浜まで行くコースです。東京湾アクアラインは初めて走る道です。海ほたるに到着してパチリした写真がこれです。
 海ほたるは10周年とかで、もうそんなにたったのか~という印象でし
海ほたる~首都圏の道路事情を考える_a0006530_13242944.jpgた。

 さて今回は海ほたるがテーマではありません。首都圏の交通事情がテーマです。
 まず、首都高です。北池袋から入ったのですが、すごい渋滞です。首都高速道路のはずが、10㎞/hの超低速でしか走れません。止まってしまうことも多々ありました。道路容量をはるかに超えたクルマが殺到
海ほたる~首都圏の道路事情を考える_a0006530_13245272.jpgしている結果なのでしょう。地方へ行くと立派な道路ができていて、走っているクルマはごく僅かという羨ましい光景に出会いますが、道路財源の適正配分が望まれます。
 続いて帰りです。東京湾アクアラインは料金が高いので、京葉道路を通ることを選択しました。館山道は空いていて快適に走れたのですが、宮野木ジャンクションからは地獄でした。ここには千葉西料金所があり、順調に走ってきた流れがバラケて混雑します。しかも、その先には東関東自動車道からのクルマが合流します。片側3車線の道路に片側2車線の道路が接続しています。これは渋滞して当たり前です。明らかな道路設計のミスです。接続してしばらくは5車線にし、徐々に4車線、3車線へと減らすようにすべきだと思いました。
 道路特定財源の一般会計への繰り入れが議論されていましたが、我々は走りやすい道路を望んで、揮発油税等の重圧に耐えてきているのです。どうか、道路特定財源は道路整備のために使っていただきたいと思うのです。
by yousui-nobidome | 2007-12-30 13:58 | 全日本イチャモン委員会


<< カバタテハ クリスマスツリー >>