アオタテハモドキⅡ

 もう一度アオタテハモドキに逢いたいと思って、正月の開園初日から多摩動物公園へ行ったのですが、なかなか逢えませんでした。
 わずか一週間しかたっていないのに死んでしまったのだろうかと、不安になりました。
 やっとのことで1頭見つけました。多分12月の初め頃に羽化したのでしょう。やっと見つけたこの個体は弱弱しい感じがしました。
 温室の中にもやはり季節はあるようでした。今年は、時機を逸しないようにしないといけないなと思いました。
アオタテハモドキⅡ_a0006530_7513562.jpg

アオタテハモドキⅡ_a0006530_7515475.jpg

アオタテハモドキⅡ_a0006530_752142.jpg

アオタテハモドキⅡ_a0006530_7523641.jpg

アオタテハモドキⅡ_a0006530_7525524.jpg

 表は鮮やかなコバルトブルーなのに、裏は地味~です。同じ蝶の裏表かと思ってしまいます。
アオタテハモドキⅡ_a0006530_7531348.jpg
(興奮したためかチョッとピンボケでした、ゴメンナサイ)。
by yousui-nobidome | 2007-01-04 08:01 | 昆虫


<< ボウリングのルールとマナー 美しい国へ >>