オオゴマダラのクリスマスツリー

オオゴマダラのクリスマスツリー_a0006530_1873737.jpg

オオゴマダラのクリスマスツリー_a0006530_188159.jpg

オオゴマダラのクリスマスツリー_a0006530_188239.jpg 今日(12月25日)は、穏やかな一日でした。明日、明後日は雨、それも本格的な降りになるとの天気予報でしたので、今日は多摩動物公園へ行くことにしました。お目当ては新聞でも紹介されていた、オオゴマダラの蛹のクリスマスツリーです。オオゴマダラの修正を上手く利用して、オオゴマダラ自らにクリスマスツリーを作らせたそうです。
 オオゴマダラの繭は『黄金色』をしています。何ともゴージャスなクリスマスツリーになりました。
 新聞では25日ごろに羽化すると書いてありましたが、温度管理をして羽化を遅らせたそうです。でも、アップで見ると蛹が黒くなっていて、羽化間近の状況でした。
 年の最後に良いものを見させていただき、とてもハッピーな気分になりました。来年も蝶の写真をたくさん撮らせていただこうと思いました。
オオゴマダラのクリスマスツリー_a0006530_1885958.jpg
オオゴマダラのクリスマスツリー_a0006530_9373543.jpg

by yousui-nobidome | 2006-12-25 18:18 | 昆虫


<< 医療費不払い85億円 不眠症? >>