禁断の園

禁断の園_a0006530_5381046.jpg
 昨日、10月31日(月)から、西武池袋線から地下鉄有楽町線へ直通する電車にも、女性専用車両が導入された。我々男性は乗れない禁断の園である。
 私は、最後尾車が便利なので利用していたが、女性専用者の導入以来、止む無く1両前の9両目の車両を利用してきたが、地下鉄直通電車でも最後尾車両に乗れなくなってしまった。
 9両目はかなり混雑する。女性も結構乗ってくる。
「オイオイ、最後尾車両は女性専用車だゾ、そっちへ行けよ。」と、つい言いたくなってしまう。座席にふんぞり返って座っている女性を見ると、余計そう思う。
 実際、女性専用車の利用状況はどうなのだろう。私が見たところでは、極端に空いているといった印象である。乗換駅でホームに降り、走りすぎる電車を見ていると、7、8、9両目に比べて、ガラガラといった状況である。では、7、8、9両目に女性が乗っていないかというと、そういうわけではない。女性車両導入前と比べて、女性が少ないということはない。
 まあ、痴漢の被害に合ったことのある女性にとっては朗報だろうが、その陰で、満員車両の中で痴漢に間違われないように汗をかきかき両手をあげてしている、我々オトーサンの救済策も考えて欲しいものである。
by yousui-nobidome | 2005-11-01 05:56 | 日常生活


<< 秩父 毎日更新 >>