ファミリーレストランにて

ファミリーレストランにて_a0006530_8534958.jpg
 私はよくファミリーレストランを利用する。カメラをぶら下げてフラリと散歩に出かけるので、弁当の用意なんてしていない。そこで、手近にファミリーレストランがあればそこへ入って昼食となる。

 先日も『華屋与兵衛』というファミリーレストランに入った。入るときから「ムッ」とした。若いお母さん4人組の一人が私の前に割り込み、先に入ってしまった。残りの3人も「連れだから当然」といったカオで、私より先にゾロゾロ入っていった。
 「何か一言ぐらい挨拶せんか!!
まあ、それ程混んではいなかったから許した。

 通された席は、件の4人組が見える場所だった。
 「行儀良く食わんか!!」と思った。

 まず、飯を食うときに『脚を組むな』。
 話し声は相手に聞こえればいいのだから、『小声で喋ろ』。俺はあんたたちの仲間ではないゾ。
 箸の持ち方がなってない。4人のうち3人が変な持ち方をしていた。人前で食事するなら箸の持ち方を練習して来い。じゃあなかったら寿司屋へ行け
 器を手で持って食え。それじゃあ犬食いじゃあないか。
 迷い箸をするな。次に何を食べるかを決めてから箸を出せ。
 口の中に、まだ食べ物があるうちに、次の食べ物を口に入れるな
 クチャクチャと音を立てて食べるな
 味噌汁(お吸い物)で食べ物を流し込むな
 口に食べ物が、まだ入っているときに喋るな
 食べ物を残すな。(アッ、全部食べたのネ)
 レジ前で割り勘の精算するな。別の場所でやれ、他の客が金払えないじゃないか。

 と、まあこんな感じだった。彼女らは最初に書いたとおり、若いお母さん、子供は多分小学校中・高学年ってところだろう。これでは今の子どもたちの躾が悪いのは頷ける。
 
 そういえば、我が女房殿は娘の先生の送別会があると言っていた。女房殿の躾はいかがなものだろうか。チョッと心配ではある。
by yousui-nobidome | 2005-04-24 09:35 | 日本を考える


<< ウィルスバスター たんぽぽ >>