差出人不詳の封筒

会社名を省略した電話 kurigeumaさんと同じようなことがあったので、トラックバックさせていただきます。
 某生保会社の女性営業担当が相手です。私と同じ苗字(「野火止ではなく本名の方です(笑))なので間違えたのでしょうか、生命保険の見積書か設計書が入っていると思われる封筒が我が家のポストに入っていたのです。生保会社の封筒に入っていたのですが、営業所名も担当者名も入っていないので連絡が取れません。個人情報が記されている可能性もあるので捨て置けません。やむなく、翌朝交番へ届けました。
 すると、またポストに同じ生保会社の小ぶりの封筒が入っていました。前回のと同様、営業所名も担当者名も書かれていません。そのうち連絡が来るだろうと思って、今回は交番には届けないで、玄関の下駄箱(靴だけで下駄は入っていません)の上に乗せておきました。ところが2・3日たっても音沙汰がありません。妻が、件の封筒を開けてみるとメモ書きと粗品のメモ帳が入っていました。
「間違えて封筒を投函してしまいました。取りに行くので連絡を下さい」のようなことが書かれていました。すぐに妻が記されていた電話番号に電話して、
「交番に届けたので、交番へ取りに行ってください」と言って一件落着です。

 問題は、住所が全然違うのに苗字が同じだけでポストへ投函してしまったこと。しかも、差出人名を書いてなかったこと。それも2通とも。間違いに気づいて、すぐに取りに来たのはいいが、その後は放りっぱなしだったことです。
 もっと大事なことは『顧客の個人情報』の取り扱いが杜撰なことだと思います。まあ、中身を見てないのでナントモいえませんが。しかし、私の経験では生年月日や家族のことなどの情報が書かれているのが通例です。こんな会社とは付合いたくないな~と思ったしだいです。
by yousui-nobidome | 2005-02-13 06:52 | 日常生活


<< 西川きよしの目玉報道 超望遠レンズが欲しい >>