大学入試に合格

 上の娘が大学の入試に合格した。
 高校へ入るチョット前に自宅を買ったので、日頃から
 「家のローンで大変だ」という私の言葉を真に受けて、大学へは行かせてもらえないと勝手に思って、勉強をロクにしていなかったようだ。高校3年になったとき、進路相談があって私と話したとき、
 「どうせ、大学は行かせてもらえないんでしょう?」と言うので、
 「誰がそんなこと言った?、子どもたちには皆大学に行かせるつもりで、生まれてすぐに学資保険を始めたんだよ」と伝えた。
 「エ~ッ」ということで、大学へ行くことにしたようである。ロクに勉強していなかったので、すぐに大慌てで塾へ入り、受験勉強を始めた。それまでの成績が悪かったので『推薦』はしてもらえなかった。入試に合格して入るしかなく、毎日、夜遅くまで勉強をしていた(昼は寝ていたが)。
 親のボーンヘッドだった。早く大学を目指せと伝えておくべきだった。しかし、頑張った買いあって志望校に合格した。チョット高望み、本命、滑り止めと7~8校くらい受験したようだ。受験料だけで30万円程かかった。勿体無いとは思うが娘の将来がかかっているから止むを得ない。
by yousui-nobidome | 2005-02-06 12:20 | 日常生活


<< 大学入試に合格(続編) フジテレビに失望、NHKと同じ >>