巣鴨・とげ抜き地蔵

巣鴨・とげ抜き地蔵_a0006530_8255618.jpg
 暮れの忙しい(?)なか、東京・巣鴨の『とげ抜き地蔵』へいってきました。別名『おばあちゃんの原宿』と呼ばれ、縁日が開かれる日には、おばあちゃんおじいちゃんが大挙して集まってくる場所です。急におじいちゃんになってしまったわけではありません(笑)が、前夜、不覚にも酔っ払って
「東京都民なのだから、とげ抜き地蔵にでも行ってみようか」と言ってしまったのが運のつきでした。私の妻は東京の下町生まれ、縁日や下町商店街めぐりが大好きです。末娘もそんな母親の影響を受けて、大の縁日好きです。私はというと、大の人込み嫌いです。
巣鴨・とげ抜き地蔵_a0006530_8483243.jpg  着いたのは午前中でしたので、人出はそれ程ではありませんでしたが、それでも左の写真のとおりです。

巣鴨・とげ抜き地蔵_a0006530_858350.jpg  とげ抜き地蔵を洗う順番待ちの列です。皆さんそれぞれの願いと悩みの解消の成就を叶えるべくお地蔵さんを洗っています。
巣鴨・とげ抜き地蔵_a0006530_8521620.jpg で、お地蔵さんはどれかというと、中央の真っ黒いものです。意外と小さいなあというのが印象でした。それに比べて参拝客の多さ。小さなお地蔵さんが怯えているのではないかと心配になってしまいました。








(お詫び)
 晴れた日ではあったのですが、撮影した場所が暗くて、手ブレでボケボケ写真になってしまいました。見難くてゴメンナサイ。
by yousui-nobidome | 2004-12-27 09:07 | 日常生活


<< 野火止用水(2) ムーミン谷(3) >>