多摩六都科学館へ行ってきました(2)

多摩六都科学館へ行ってきました(2)_a0006530_8491262.jpg
 多摩六都科学館のすぐ隣には「田無タワー」(左の写真、黒くて見難いのはごめんなさい)というのがあります。アンテナがいくつかついているので、放送や通信に使われているのだと思いますが、解説資料がないので分かりません。
 私にとっては『謎のタワー』です。多摩七不思議にも数えられるのではないでしょうか(笑)。
東京タワーのように展望台を作って開放してもらえれば、付近には高い建物がないので眺望を楽しめ、新名所になると思うのですが。
 科学館の話に戻ります。上野には「国立科学博物館」、北の丸公園には「科学技術館」、神田には「交通博物館」、お台場には「船の科学館」等々、数えていけば枚挙に暇がないのですが、多摩地区には余りありません。団地はたくさんあり、23区内で働く人たちのベッドタウン化しています。ところが国や都は文化的施設は作ってくれません。『多摩六都科学館」も多摩地区の5市が苦しい財政事情の中、設置運営しているのです。23区内偏重で不公平だと思います。
by yousui-nobidome | 2004-11-03 09:11 | 日常生活


<< 交通ルール(2) 多摩六都科学館へ行ってきました >>