ついに投票日になってしまった

ついに投票日になってしまった_a0006530_164203.jpg

ついに投票日になってしまった_a0006530_16433047.jpg とうとう参議院選挙の投票日になってしまった。
 公示後から誰に投票するか、何党に投票するかといろいろ考えてきたが、
 「これだ!!」という候補者や政党が思いつかない。
 民主党はあれだけ批判していた、自民党の総理大臣のたらい回しを、8ヶ月という非常な短期間でやってしまい、自民党の再来というか、二番煎じ党になってしまった。あちこちでついに投票日になってしまった_a0006530_16444382.jpg民主党の候補者の話を聞き、マニュフェストも貰った。この党は人によって言うことが違い、同じ人でも時の経過と共に短時間で言うことが変わってくる。最初に貰ったマニフェストと次に貰ったマニフェストが違っていないか、では次に貰ったマニフェストはどうかと、その度に確認作業が必要だった。民主党は消費税率を上げるらしい。とんでもない話ではあるが、自民党も谷垣さんが
 「10%に上げる必要がある。」と言っていた。(菅さんはこの話を受けて、自民党が言っている10%とかで超党派で議論したいと言ってしまった。それでマスコミから集中砲火を浴びている。当の谷垣さんはお咎めなしのようだ)。だから自民党には、今更戻れない。この2党を除く他の政党は小粒すぎて、とてもじゃあないけど政治を任せることは出来ない。そもそも内閣を組織するには人が足りないのではないか。
 民主党はこの選挙に負ければ、みんなの党以外の小粒政党と連立政権を組むことになるのだろうが、国民新党みたいなのには出てきて欲しくない。あんな少数野党がデカイ面して、なに威張り散らして怒鳴っているんだと呆れてしまう。そんなこんなで日日悶悶としてきたが、あと数時間後には投票しなければならない。
by yousui-nobidome | 2010-07-11 04:30 | 日日悶悶


<< トンボ撮り今日はどこまで行った... 犬の糞 >>