<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トンボ撮り今日は何処まで行ったやら・・・・・Ⅱ

a0006530_14115515.jpg

a0006530_14125739.jpg

a0006530_14182533.jpg

a0006530_1419834.jpg

a0006530_14131357.jpg

a0006530_14134619.jpg

a0006530_1414213.jpg 今日(7月20日)は、昨日よりも気温が低く、湿度も低いようです。昨日は暑さもさることながら、湿度が高くて歩いていると息苦しさを感じました。今日は割りと楽でした。
 昨日に引き続き、清瀬市の金山公園でトンボ撮りの練習です。最初は180㎜マクロレンズでトライしましたが、トンボがそばに近寄ってくれないので撮れません。そこで昨日と同様に150-500㎜ズームに交換してトライしました。
 
a0006530_14141988.jpgやはり今日も満足のいく飛行写真は撮れませんでした。
 昨日同様、停まっている写真ばかりです。その内に飛行写真が撮れるかな?
by yousui-nobidome | 2009-07-20 14:28 | 昆虫

トンボ撮り今日は何処まで行ったやら・・・・・

 7月も半ば過ぎ、梅雨も明けて本格的な夏の始まりです。
 今年の夏の目標は、トンボ撮りです。
 それも、飛行中のトンボの写真を撮りたいと思っています。
 150~500㎜ズームで狙ってみました。なかなか上手くトンボを捉えることができません。
まあ、そんなに簡単に出来てしまうのなら面白みがありません。
秋口までには、なんとかモノにしてやろうと思っています。来年もあることだし・・・・・。
a0006530_775578.jpg

a0006530_781387.jpg

a0006530_782660.jpg

a0006530_783935.jpg

a0006530_785575.jpg

by yousui-nobidome | 2009-07-19 23:05 | 昆虫

都議選

a0006530_1751259.jpg

a0006530_175332.jpg

a0006530_1755489.jpg 昨日都議選があった。私にはなんだか盛り上がりにかける選挙だった。国会のゴタゴタがそのまま都議選になってしまったからだろう。都民として、どのような都政をして欲しいという要求はあるのだが、それには言及せず、自民党と民主党の非難合戦のようであった。イヤ、自民党の候補者は余り
 「自民、自民」とは言えなかったのではなかろうか。
 麻生首相は都議選の負けを意識
a0006530_1761457.jpgしてか、
 「都議選は地方選挙であり、衆院選には関係ない」という態度をとっていた。まあ、それはそうなのだが、じゃあ自民党の候補者は都政の争点を述べていたのだろうか。自民党の都議候補者は戦わずして負けたようなものだろう。
 青島さんが都知事になったとき、私は埼玉県人だったので、
 「都民でなくってよかった」と思ったのだが、今度は都民の立場になった
a0006530_1771411.jpgので、溜息が出てしまった。
 でもまあ、私の選挙区はというと、自民党と民主党の現職、共産党の新人の3人で2議席を争った。選挙前から結果は分かっていたようなものなのでどうということもなかった。どちらが1位で、どちらかが2位当選というだけの変化しかなかった。
by yousui-nobidome | 2009-07-13 22:24 | 日本を考える

埼玉種畜牧場

a0006530_4554144.jpg

a0006530_4562438.jpg

a0006530_457338.jpg 6月最後の日曜日(6月28日)、天気は曇りでした。カメラ日和とはいえません。それで、久しぶりに埼玉種畜牧場、通称サイボクハムへ行くことにしました。
 ここは豚肉を中心に各種のハムやウィンナーソーセージを売る売店や地元で作られた野菜を売る楽農広場、お茶屋さん、お米屋さんなどがあります。また、レストランや軽食コーナーもあります。土日は結構混みます。観光バスで買い物に来るグループもいて賑わっています。
 ただ、お客さんのマナーが悪いです。試食コーナーでは、一人でいくつもパクつく人がいて、
 「お一人様一つにしてください!! 沢山食べたいのなら買ってください。」と、店員さんが叫んでおります(笑)

a0006530_4574395.jpg

a0006530_4585740.jpg
 ぶた君が寝ています。トンネルな~んちゃって(笑)。
a0006530_4595282.jpg

a0006530_503568.jpg

a0006530_514741.jpg

a0006530_523987.jpg

a0006530_525862.jpg さて、もう7月になってしまいました。夏到来です。
 7月初めての日曜日です。さ~て、何処へ行こうかな?
by yousui-nobidome | 2009-07-05 05:20 | 日常生活