<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

セキレイ

 セキレイは川辺に行くと、何時でも会うことが出来る一般的な野鳥です。
 500㎜レンズだと離れて撮ることができるので、比較的撮り廉いと思います。でも、手持ちだとブレブレになってしまいます。ISO感度を上げて高速シャッターを使う必要があります。
a0006530_659328.jpg

a0006530_6591939.jpg

a0006530_6593853.jpg

a0006530_659544.jpg

a0006530_7071.jpg

by yousui-nobidome | 2009-06-28 07:04 | 野鳥

スズメⅡ

 地表近くの梢にスズメが止っていたので狙ってみました。
ハイスピード連射を使って撮りましたが、こんな枚数です。というか、ピントが合わせにくくてピンボケ写真がかなり出来ました。
 スズメが上手く撮れるようになれば、たいていの小鳥が撮れるようになると思うのですが・・・・・。
a0006530_13544493.jpg

a0006530_13545973.jpg

a0006530_13551389.jpg

a0006530_13552686.jpg

a0006530_13554096.jpg

a0006530_13555248.jpg

by yousui-nobidome | 2009-06-27 13:59 | 野鳥

スズメ

 スズメは良く見るのですが、小さくてとても警戒心が強いので、撮り難い野鳥です。
 まあ、野鳥は一般的に警戒心が強いので、近づくのも難しいのですが、スズメは民家に巣を作るにもかかわらず、警戒心がことのほか強いです。
  お寺の境内で休んでいると、高い木の上にスズメがいました。遠いのでこちらには警戒心を向けていないようでした。ちょうどカメラには500㎜がついていたので狙ってみました。ハイスピード連射の威力で何枚か撮ることができました。空がバックでしたので2段ほど露出をかけましたが、やはり暗くなってしまいました。
a0006530_13334226.jpg

a0006530_13335838.jpg

a0006530_13341324.jpg

a0006530_13342891.jpg

a0006530_13344676.jpg

a0006530_1335169.jpg

a0006530_13351440.jpg

a0006530_13352889.jpg

by yousui-nobidome | 2009-06-27 13:45 | 野鳥

ハンカチの木

a0006530_7424857.jpg

a0006530_743872.jpg 植物園の中を歩いているとハンカチの木という木がありました。葉がハンカチに似ているのかと思ってアップにしてみましたが、ハンカチには似ていません。秋になって紅葉したら赤いハンカチになるのかと思いました。
 説明があったので読んでみますと、白い花がハンカチを思わせるのでこの名が付いたそうです。
 「ナ~ンだ」
 花の時期は過ぎてしまっていたの
a0006530_7432343.jpgで、来年のお楽しみになりました。憶えていられるかな~。
by yousui-nobidome | 2009-06-27 07:51 | 日常生活

智光山公園~薔薇

あまりにも小さくって…苺花象虫
a0006530_5312394.jpg

a0006530_5315666.jpg 智光山公園はとても広い自然公園です。テニスコートもありますし、キャンプ場や釣堀もあります。植物園もあります。私は植物園をじっくりと見たことは無かったのですが、今回はじっくり見ました。薔薇が咲いていたので写真に撮りましたが、時期が遅かったのか、雨に打たれたためなのか、かなりへたった花が多かったです。でも、腐っても鯛ならぬ、へたっても薔薇でしょうか(笑)
a0006530_5323160.jpg ナイルさんの薔薇の写真に触発されて、ジャンルは違うと思いますが、トラックバックさせていただきました。
a0006530_533972.jpg

a0006530_5335080.jpg

a0006530_5342736.jpg

a0006530_535396.jpg

a0006530_5353534.jpg


by yousui-nobidome | 2009-06-22 05:45 | 日常生活

智光山公園~花菖蒲園

a0006530_8463521.jpg

a0006530_8465847.jpg

a0006530_8472141.jpg 今日は雨は降りそうになさそうでした。で、私の家の周辺の三大菖蒲園の一つである埼玉県狭山市にある智光山公園へ行くことにしました。
 途中給油しようと行きつけのガソリンスタンドに寄ると、ナ、ナント閉店していました。ガソリン価格の高騰と不景気のせいで経営が立ち行かなくなってしまったのでしょうか?

 一眼レフを手に入れると、そのうちに交換レンズの本数も徐々に増えていきます。まあ、一眼レフの楽しみはイロイロなレンズを使えるということですから・・・・・。
 私も撮影に行くときには悩みます。まあ、貧弱なシステムですけど。
 今回は先週の北山公園と同様、85㎜F1.8と180㎜F3.5マクロ、それにクルマで出かけるので150~500㎜ズームを持って行きました。クルマで出かけるのですから全部持って行ってもいいのですが、クルマから降りて歩かねばなりませんので問題外です。クルマに積んだまま出番
a0006530_8474396.jpgがないということになってしまいます。
 メインは180㎜F3.5マクロでしたが、帰ってきて現像してみると85㎜F1.8のほうが良い感じに見えました。しかし、このレンズはクローズアップ撮影ではチョッと使い難いのです。最短撮影距離0.85m、最大撮影倍率0.13倍です。そのために中間チューブを買ったのですが、花菖蒲くらいの大きさの花なら無くても何とかなります。でも、チョッと寄って花の一部を撮ろうとすると最短撮影距離のせいでピントが合いません。こりゃ早く100㎜マクロを手に入れなければ・・・・・。
a0006530_848298.jpg

by yousui-nobidome | 2009-06-20 23:44 | 日常生活

E-P1予約開始

a0006530_1211912.jpg

a0006530_1211488.jpg 家に帰ってくるとビックカメラから葉書が届いていた。「オリンパスがマイクロフォーサーズ規格の一眼レフを発売するので予約受付中」との案内でした。
 ネットで確認すると、往年のペンFTを彷彿させる外観です。若いときにあこがれたペンFTのデジタル版です。のどから手が出るほど欲しいと思いました。
 しかし、私はキャノン派です。既にEOSシステムでやっています。何系統ものシステムの維持は(金銭的にも)かなり苦しいと思います。
 
a0006530_12125056.jpg      でも、欲しい!!
      悩ましいところです。
by yousui-nobidome | 2009-06-19 21:07 | カメラ

正福寺 千体地蔵堂

a0006530_11195819.jpg

a0006530_11202064.jpg

a0006530_11204150.jpg

a0006530_11205694.jpg 北山公園のすぐそばにあるお寺、金剛山 正福寺といいますが、ここの千体地蔵堂は東京都内唯一の国宝建造物だそうです。何やら古めかしいお寺なので、いわくがありそうだとパチリしていたのですが、あとで『わくわくMAP』を見たらこう書いてありました。臨済宗建長寺派のお寺で、鎌倉円覚寺舎利殿とともに禅宗様建築の代表的遺構だそうです。
地蔵堂を建てたのは弘安元年(1278年)と伝えられているそうですが、発見された墨書には応永14年(1407年)と記されていたそうです。何れにしても古い建物には違いなく、関東にも国宝があったということはめでたいことです。
by yousui-nobidome | 2009-06-18 23:16 | 日常生活

アオダイショウ川を泳ぐ

 北山公園からの帰り道、東久留米市の黒目川の川縁の道を歩いていたときです。フト川に目をやると何やら2~3メートルはあろうかという細長いものが動いています。大ウナギかもとレンズを向けました・・・・・。
a0006530_474238.jpg



 ナンと大きなアオダイショウでした。当日は久々にかなり蒸し暑かったので、さすがのアオダイショウも川でひと泳ぎしたかったのでしょう。
a0006530_48030.jpg



 川岸に泳ぎ着くと舌をペロペロ出して辺りを伺っていました。
a0006530_4162592.jpg

by yousui-nobidome | 2009-06-17 04:19 | 日常生活

久々の断酒

 昨日は何ヶ月ぶりかで酒を飲まなかった。
 ドクターストップがかかっているのは重々承知の上で、もう何年も酒を飲み続けてきた。自分でも
 「節酒しなければ・・・・・。」という気持ちはあったが、生活習慣になってしまったことはなかなか止めることができないでいた。
 酒を飲まないと、夜なかなか寝付けなかったり、頭痛がしたり、翌朝起きる時、体がだるかったりすることがある。アル中の禁断症状なのだろうか?
今朝もそうである。しかしこれに負けて今夜は飲んでしまうことの無いように頑張らねば。
a0006530_4395473.jpg

a0006530_4401260.jpg

a0006530_4402727.jpg

a0006530_4404422.jpg 2004年12月に撮影した夜の写真です。この頃は、試しに買ったCanon Kiss Digital(初代機)を使っていました。
 「デジタルもなかなかやるな~。」と、てごたえを感じました。
 その後、EOS-20D、30D、40D、50Dと、次々に買い続けることになってしまい、デジタルにドップリと浸かってしまいました。い
by yousui-nobidome | 2009-06-16 04:55 | 糖尿病との闘い