<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

北山公園~菖蒲

a0006530_1543444.jpg

a0006530_1544516.jpg BE-PAL5月号をパラパラめくっていると、『ネイチャー駆け込み寺』というコーナーでアヤメの仲間という記事が目に留まりました。東村山市の北山公園菖蒲苑の写真が掲載されていました。
 「アッ、しまった。もう咲いているのか」と、慌てて電車に飛び乗り駆けつけたのが5月9日。上の写真のように全然咲いていませんでした(笑)。
 「もう咲いているだろう」と、今日(5月31日)、生憎の曇り空でしたが出かけてみました。まだチラホラですが見事な菖蒲が咲き誇っていました。
 カエルの合唱をBGMに苑内で撮影しているとポツリポツリと雨が降り出しました。雨の中の菖蒲もなかなか良いのですが、雨対策を怠って出かけてきたので、早々に退散する羽目になってしまいました。
 来週末は『菖蒲祭り』が開かれるそうです。
a0006530_15442059.jpg

a0006530_15444462.jpg

a0006530_1545227.jpg

a0006530_15452149.jpg

a0006530_15453698.jpg

by yousui-nobidome | 2009-05-31 15:55 | 日常生活

150~500㎜ズーム

 今年の正月に手に入れたシグマの150~500㎜ズームを、やはり今年の正月に手に入れたEOS50Dに着けて、カモの雛が孵っていないかと川沿いの公園へ出かけました。今年はカモは卵を産まなかったようで期待は裏切られました。
 花に蝶が来ていましたので、試しに500㎜側で撮ってみました。
 「オッ、なかなか良い具合だぞ!!」これはピントさえしっかり合わせれば使えそうだという手応えがありました。
 ただし、絞りは開放でもF6.3です。その辺りがイマイチです。
a0006530_723463.jpg

a0006530_725169.jpg

a0006530_731253.jpg

a0006530_732757.jpg

by yousui-nobidome | 2009-05-30 17:59 | 昆虫

ニンテンドーDS活用

a0006530_854623.jpg BE-PAL6月号『この夏の秘密道具教えます』を見ていて、
「オッ!! これは?」というものを見つけました。ニンテンドーDS用ソフトの『星空ナビ』というものです。DS方位センサーカードを内蔵していて、DS本体を向けた方向の星空が表示されるというもの。昔、理科の時間に使った『星座早見盤』の現代版ともいえるでしょう。早速、ビックカメラへ出かけて探したのですが、陳列棚には並んでいません。店員さんに尋ねると、
「お客様が仰っているのは、アストロアーツさんが作った『星空ナビ』だと思いますが、これは店頭販売はやっていません。アストロアーツさんのHPから注文することになっています。」とのこと。で、家に帰って早速HPから注文しました。一昨日、家に帰ってくると届いていました。しかし、一昨日、昨日と夜は雲が出ていて使うことが出来ませんでした。早く晴れて欲しいものです。
a0006530_8544188.jpg もう一つ、こちらは『The tree house」で紹介していたものです。以前、日本野鳥の会の機関誌『野鳥』で見ていたのですが、『テイクアウト! DSシリーズ②にっぽんの野鳥大図鑑』というものです。これは、ビックカメラの店頭で買うことができました。こちらも機能充実で、鳥の名前を調べるのに便利そうです。ただ、鳥の絵が小さくて見づらいことが難点です。まあ、ディスプレイが小さいので仕方ないのかもしれません。
 この二つだけに限らず、イロイロなアイデアで楽しめるソフトを作って欲しいと思いました。
by yousui-nobidome | 2009-05-24 09:17 | 日常生活

ファーブルフォトEX

a0006530_15345559.jpg 日本野鳥の会の機関誌『野鳥』を見ていて、携帯型双眼実体顕微鏡『ファーブルフォトEX』の広告に眼が止まった。『ファーブル』や『ファーブルミニ』は以前から知っていて、懐具合に余裕が出来たら欲しいなあと思っていた。今度の『フォトEX』は何とデジタル一眼レフで写真撮影が出来る。モーレツに欲しくなってしまった。
 でも、超えなければならないハードルもある。私はキャノンユーザーであり、ニコンのデジタル一眼レフは持っていない。ファーブルフォトEXを買うと同時に、ニコンのデジタル一眼レフも買
a0006530_15352449.jpgわなければならない。まあ、20万円チョッと出せば双方を手に入れることが出来る。しかし、二つのシステムを持つというのも大変である。アウトドアに持ち出して使うとなると、キャノンとニコンの両方持っていかなければならない。荷物が重く嵩張ることになってしまう。今でも、少々体力の限界を感じているので耐えられるか心配である。
 キャノンが同じような製品を発売してくれればいいのだが、私の知る限りキャノンは顕微鏡を作ったことはない。いきなり作られる可能性は無いだろう。キャノンにはMP-E65mmF2.8マクロフォトというレンズがある。等倍から5倍の撮影が出来る。定価は138,000円である。こちらにする手もある。
 まあ、何とも悩ましいことではある。
by yousui-nobidome | 2009-05-16 15:54 | カメラ

1歳になりました

 我が家のモカが4月30日にめでたく1歳になりました。相変わらず拾い食いばかりしていて、目が離せません。
 私と散歩に出ると、ガンガン走ります。じゃじゃ馬ならぬじゃじゃ犬です。
ライバルは糸井さんちのブイヨンかな~。
a0006530_1321449.jpg

a0006530_132371.jpg

a0006530_1325527.jpg

a0006530_1331615.jpg

a0006530_1334479.jpg



by yousui-nobidome | 2009-05-10 19:56 | 日常生活

チョンガーのオシドリ

 夫婦仲が良い例えに使われる>『オシドリ』ですが、どういう訳か一人(?)でポツンといました。埼玉県新座市の黒目川ですが、ここでオシドリを見るのも珍しいのですが、一羽ということは、オシドリの世界でも離婚がはやってきたのか、まだ結婚前なのか・・・?。
a0006530_10511825.jpg

a0006530_10514551.jpg

a0006530_1052233.jpg

a0006530_10523793.jpg

a0006530_10525982.jpg

by yousui-nobidome | 2009-05-10 18:42 | 野鳥

カワウ

 東久留米市を流れる落合川は水がきれいで自然が良く残されている川です。驚くほど大きな鯉が悠然と泳いでいたりします(放流したものだと思いますが)。この日も
 「大きな鯉がいるなあ~」と思って見ていましたが、どうも様子が変です。ひょいとと顔を出したのを見てビックリしました。多分『カワウ』でしょう(?)。
a0006530_11275494.jpg

a0006530_11282531.jpg

a0006530_11284193.jpg

a0006530_11285780.jpg

a0006530_1129257.jpg

by yousui-nobidome | 2009-05-09 20:22 | 野鳥

伊藤記念公園『台田の杜』

a0006530_1253432.jpg

a0006530_1255897.jpg 私が住む清瀬市に4月15日にオープンした伊藤記念公園『台田の杜』へ行って来た。あいにく雨模様だったが、何とか雨の合間を縫って、ぬれずにすんだ。
 この公園は名前からも分かるように『伊藤ヨシ』さんから市が寄贈を受けて整備してきたそうである。広さは1万9千㎡だそうだが、余り広いとは感じなかった。整備したといっても、林の下生えのやぶを刈っただけのようで、遊歩道がつけられてはいるが
a0006530_1261788.jpg<短くて変化に乏しいものだ。
 清瀬市はちっぽけな町で、財政基盤も脆弱であるから土地の買収もままならず、土地を寄贈してもらってやっと実現したもののようで、整備もボランテアがやったそうである。ベンチの設置など、今後も整備に努めて欲しいものである。
a0006530_1263433.jpg

by yousui-nobidome | 2009-05-08 19:23 | 日常生活