<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

特別養護老人ホーム

a0006530_2335023.jpg

 先日の朝、TBSラジオの『森本毅郎スタンバイ』を聞いていて、
 「特別養護老人ホームへの入所待機者が少なくとも全国で38万2000人に上がっている」というニュースに接した。特別養護老人ホーム(以下、「特養ホーム」という)に入所している人は約40万人だと言うから、特別養護老人ホームへ入所できるのは、約2人に1人ということになる。 特養ホームは入所期限がない『終の棲家』と位置づけられ、24時間ケアが受けられるほか、他の施設より費用が安いため入所希望者が多いのだと言う。
 これを聞いて、
 「ひどい不公平だ!!」と憤慨した。同じような境遇にある人が、かたや特養ホームで恵まれた環境のなかで過ごしており、かたや特養ホームに入所できずに苦労して生活しているのだ。長い年月生きてきた人である。同じような待遇を受けて生涯を閉じさせてやりたいと思う。

 とまあここまでは情けのある普通の人が思うことだろう。

 まず、特養ホームに入所している人は、本当に入所しなければならない人たちなのかということである。単に家族が
 「介護が面倒だから特養ホームに入れてしまえ」というだけで入所していないか。
 入所待機者にしても同様な理由で入所を希望してないかということである。入所待機者は入所しなくても生きているのだから、単なる入所希望と言うだけではないかである。いずれにしても本当に入所する必要があるのかを、きちんと判定する必要がありそうである。

 また、インターネットで調べたところ、中日新聞のサイトで、
 「厚労省で06年に実施した調査では特養ホームの入所申し込みは38万5000人であったそうだが、一人で複数申し込んでいた分も含んでいたそうである。入所待機者のうち自宅待機者は36都道県で把握しており、計約12万3000人だそうである。随分と開がある気がする。

 いずれにしても、きっちりと調べて、特養ホームに入所する必要がある人は、全員入所させて上げられるよう、環境整備を行うべきではないだろうか。
by yousui-nobidome | 2009-01-28 23:44 | 日本を考える

富士山

a0006530_20544885.jpg

a0006530_20551966.jpg

a0006530_20554990.jpg 多摩動物公園への行き帰りに悩んだ、
「どのレンズを買おうか」ですが、やっと決まりまして、善は急げとばかりに翌日池袋のビックカメラへ出掛けました。
 私が選んだのは『シグマAF APO150~500mmF5~6.3 DG OS HSM』という長ったらしい名前のレンズです。500mmレンズでは、おそらく一番廉いレンズだと思います。500mmでの開放絞りはF6.3と暗いのですが、最大径94.7×長さ252mm、重さは1,910グラムもあります。私はEOS50Dにバッテリーグリップを付けて、更に一脚を付けたので、4kgオーバーになったと思います。
 でも、500mmの迫力を実感できます。初めて撮ったので、露出とかコントラストが目茶目茶ですが、これから使いこなせるように頑張ろうと思いました。
a0006530_20561586.jpg

a0006530_20564073.jpg
 上の3枚は東久留米市のイトーヨーカドーの屋上で、下の2枚は西武池袋線の東久留米駅の富士見テラスで撮りました(H21.1.25)。
by yousui-nobidome | 2009-01-26 21:14 | カメラ

明けましておめでとうございます

a0006530_3543576.jpg

a0006530_3543676.jpg 1月の26日にもなって『明けましておめでとう』もないもんだと思われるかもしれませんが、旧暦で言えば今日は元日です。
 今年最初の買い物はEOS50Dでした。昨年はいろいろあって写真をあまり撮れませんでした。ブログの更新もままなりませんでした。
 今年も状況は変わりませんが、心機一転、何とか頑張りたいと、苦しい台所事情にもかかわらず、新しいカメラを買ってみました。まあ、これで何
a0006530_3552085.jpgとか立ち直れれば安いものです。
 予算は冬のボーナスで30万円を確保できました。ボディとレンズを買う予定です。ボディは50Dを買ったので残るはレンズです。
 この写真は、どのレンズを買おうかと悩んでいる最中(1月11日)に、多摩動物公園の昆虫生態園で撮りました。
a0006530_3555721.jpg そう言えば去年の正月にもEOS40Dを買ったような気がします。40Dはほとんど使っていない状況で50Dを買ってしまいました。まあ、当分の間はサブ機として使おうと思っています。
a0006530_3562731.jpg
by yousui-nobidome | 2009-01-26 04:20 | 昆虫