<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

40D試運転

a0006530_9161799.jpg

a0006530_9164165.jpg 先日手に入れたCanon EOS 40Dの試運転をするために、多摩動物公園の昆虫館へ行ってきました。
 やはり新しいカメラは使っていて気持ちの良いものです。シャカシャカと小気味良い音を聞いていると気分が高揚してきます。調子に乗ってシャカシャカシャッターを切っていましたが、自分の腕が上がったわけではないので、ピンボケやブレた写真の山を築いてしまいました(反省!!)。
a0006530_9165935.jpg まだ1回目の撮影なので、EOS 30Dとどこが違ったのかは、余り分かりませんが、画素数が上がったので、撮影枚数が減ったことは分かりました。2GBのCFで220~30枚撮れていたのが、150枚程度になってしまいました。
 それからISO感度が常時表示されるようになったのが便利です。デジカメの利点として、1枚1枚の感度を変えられることがありますが、その感度
a0006530_9171984.jpgが常時表示されることで、明るいところと暗いところを頻繁に行き来して撮影するときに便利です。今までは、特定の感度で撮り続けていましたが、これからはシャッター速度と絞りでコントロールしていたことから、感度でもコントロールし易くなったということで、撮影の幅が広がると思いました。
a0006530_917414.jpg
by yousui-nobidome | 2008-01-14 09:41 | カメラ

鷺山

a0006530_9482955.jpg

a0006530_9485667.jpg Canon EOS 40Dを手に入れたので、デジ一眼は4台になってしまいました。KissDigitalは既にご隠居さんになっています。20Dもご隠居さんにしようと思いましたが、まだまだ現役でいけるスペックです。それでお散歩カメラにすることにしました。バッテリーグリップは嵩張るので外し、軽量なEF-S18-55mmを付けました。驚くほどの軽さです。バッテリーグリップがなくなったので、いささか持ちに
a0006530_949147.jpgくくなりましたが、じきに慣れるでしょう。

 そのお散歩中に、ふと頭上を見上げると杉の木に鷺が群れてとまっていました。慌てて背中のザックからEF100-300mmズーム付の30Dを取り出して撮影しました。
 30数年前に東京に出てきて、野田の鷺山へ行ったことを思い出しました。その頃にはもう野田の鷺山に鷺はいませんでしたが、周辺の田んぼで撮影しました。懐かしい思い出です。
a0006530_9493132.jpg

by yousui-nobidome | 2008-01-06 18:47 | 野鳥

清瀬市からの富士山-世界遺産登録道遠し

 昔からお正月に見る初夢の題材として、
 「一富士、二鷹、三なすび」が縁起がよいとされています。今年の私の初夢に富士山が出てきたわけではないのですが、突然、
 「富士山の写真を撮ろう!!]と思い立ちました。天気が良かったせいもありますし、以前見た柳瀬川の土手からの富士山の写真を思い出したからかもしれません。
 それで、カメラを担いで出かけました。
a0006530_9121081.jpg
 我が家のすぐ近所にある「公園からの富士山です。公務員宿舎の間からかろうじて頂上が見えます。


a0006530_9123283.jpg
 順次、市役所から金山公園、柳瀬川の土手、小金井街道へと歩いてみました。清瀬市はノペッとした地形で、富士山の高さは2階から3階建ての建物の高さです。ですから、家が建つと見えなくなってしまいます。


a0006530_9125085.jpg

a0006530_913976.jpg

a0006530_9132676.jpg
 富士山を世界遺産に登録しようという動きがあります。ごみ問題がネックになって実現は難しいそうです。それと同様、遠くから見た富士山にも配慮してほしいなと思いました。隣の東久留米市は西武池袋線の駅に『富士見テラス』を設けて、富士山の眺望を楽しめるようにしています。各自治体が、富士山の眺めを楽しめるようなことをすれば、多くの日本人が富士山に馴染み、富士山のごみを何とかしようという気持ちになるのではないでしょうか。
 富士山の世界遺産登録は、静岡県や山梨県だけの問題で片付けてはいけないのではないでしょうか。
by yousui-nobidome | 2008-01-04 06:10 | 全日本イチャモン委員会

2008年今年も ちょうちょ

 今年も1月2日の開園初日に多摩動物公園の昆虫館へ行ってきました。今年も下手の横好きで1年間通う予定です。

a0006530_18214360.jpg
 昨年の暮れからアゲハ類が元気です。でも、ここのスターは何と言ってもオオゴマダラ君でしょう。


a0006530_1822526.jpg
 アゲハ君は日本的な蝶で南国の蝶の中にいて、チョッと異彩を放っています。


a0006530_18222447.jpg
 ナガサキ君は異国情緒あふれた蝶です。子供の頃の私の憧れでした。


a0006530_18224845.jpg
 カバタテハ君は元気に飛び回っていました。


a0006530_18231227.jpg

a0006530_18233352.jpg

a0006530_18235741.jpg
 珍しいツーショットです。違う種の蝶が来ると逃げたり追い払ったりしますが、仲が良いですね。


a0006530_18242110.jpg
 アオタテハモドキ君はここの温室の中では少数派で、見つけるのに苦労します。いつも満足のいく写真が撮れません。メタリック調なので難しいのでしょうか?


a0006530_18245493.jpg

a0006530_18251568.jpg

by yousui-nobidome | 2008-01-03 18:42 | 昆虫

多摩動物公園詣

a0006530_17354830.jpg

a0006530_17403769.jpg 神社への初詣は元日に済ませました。2日は多摩動物公園詣です。
 昨年に引き続きやって来ました。ところが冬場は9時30分開園ということを忘れて、9時に来てしまいました。
 それでも入り口前には、私と同じ気の早い連中が来ていました。


a0006530_1736111.jpg 多摩動物公園は今年開園50周年ということで、園内は大規模な工事中です。5月ころに完成だそうで今から楽しみです。
 当時の写真を見ると随分と古いように見えますが、開園50周年ということは私よりも若いことになります。私も随分と齢を重ねたものだな~と、感慨深くなってしまいます。
a0006530_1739896.jpg そうこうしている内に開園時間となりました。動物たちに迎えられて、平成20年の動物園ライフの始まりです。
a0006530_17373374.jpg
a0006530_17375740.jpg 園長さんのご挨拶もありました。和服姿の人が園長さんだそうで、私は初めてお目にかかりました。
 お正月のお笑い番組に出てくる、チョッといんちきっぽい手品師に見えました(笑、失礼しました)。
by yousui-nobidome | 2008-01-03 17:59 | 日常生活

初詣

a0006530_1854240.jpg

a0006530_18545032.jpg お正月といえば初詣に行かなければ始まりません。ということで、わが街の日枝神社に出かけました。
 例年混雑するので、昨年より遅く出かけましたが、
 「ガビ~ン!! なんじゃこの列は」志木街道の歩道に列ができています。
 列の最後尾について並ぶこと1時間。やっと神社の入り口に着きました。
 自分の番が近づいてくると何となく緊張します。
a0006530_1855189.jpg
 で、無事にお参りすることができました。
 去年は妻と末娘の3人できましたが、今年は一人でした。
 末娘は風邪で寝込んでしまい、妻はパルコの初売り福袋の方が良いみたいです。
 何となく寂しい初詣でした。今年は悪いことが起きないように頼んできました。
a0006530_18554291.jpg

by yousui-nobidome | 2008-01-02 19:07 | 日常生活

明けましておめでとうございます

a0006530_8221273.jpg

a0006530_8223238.jpg 明けましておめでとうございます。
 
 「野火止の蝶の写真は養殖ものばかりではないか」という声が聞こえてくるようです。
 昨年はギックリ腰を患い、満足のいく写真ライフを送れませんでしたが、天然ものの蝶の写真も撮ってはいたのです。

 今年の目標は、矢張り天然ものの比率を増やすことです。

a0006530_8225562.jpg 多摩動物公園の蝶ももちろん撮りますが、撮る蝶のバリエーションを増やすためにも天然ものに拘ってみたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
a0006530_8231323.jpg
a0006530_8233564.jpg

by yousui-nobidome | 2008-01-01 08:36 | 昆虫