<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

赤い花

 12月24日はアゲハ類が殊更元気でした。
 翅が痛んでいる固体が多かったのですが、その割には元気でした。いつも目立たないツマベニチョウも元気で、大いに目立っていました。
a0006530_182216.jpg

a0006530_1821967.jpg

a0006530_1823770.jpg

a0006530_1825686.jpg

by yousui-nobidome | 2007-12-31 18:05 | 昆虫

カバタテハ

 クリスマスイブに多摩動物公園へ行ってきました。
 そろそろカバタテハ君が飛び回っているだろうという予感がしたのです。今となっては今年最後の多摩動物公園行きとなりました。
 早速、大温室に足を踏み入れると、案の定、カバタテハ君が元気に飛び回っていました。天気がよかったので、他のチョウ君達も元気でした。温室の中とはいえ、矢張り天気が良いに越したことはありません。
a0006530_17414753.jpg

a0006530_1742840.jpg

a0006530_17422745.jpg

a0006530_17425091.jpg

a0006530_1743102.jpg

a0006530_17433043.jpg

by yousui-nobidome | 2007-12-31 17:48 | 昆虫

海ほたる~首都圏の道路事情を考える

a0006530_13234479.jpg

a0006530_1324618.jpg 12月26日から2泊3日のスケジュールで、南房総へ行ってきました。
 北池袋から首都高に乗り、湾岸線を経て東京湾アクアラインに入り、木更津から館山道で白浜まで行くコースです。東京湾アクアラインは初めて走る道です。海ほたるに到着してパチリした写真がこれです。
 海ほたるは10周年とかで、もうそんなにたったのか~という印象でし
a0006530_13242944.jpgた。

 さて今回は海ほたるがテーマではありません。首都圏の交通事情がテーマです。
 まず、首都高です。北池袋から入ったのですが、すごい渋滞です。首都高速道路のはずが、10㎞/hの超低速でしか走れません。止まってしまうことも多々ありました。道路容量をはるかに超えたクルマが殺到
a0006530_13245272.jpgしている結果なのでしょう。地方へ行くと立派な道路ができていて、走っているクルマはごく僅かという羨ましい光景に出会いますが、道路財源の適正配分が望まれます。
 続いて帰りです。東京湾アクアラインは料金が高いので、京葉道路を通ることを選択しました。館山道は空いていて快適に走れたのですが、宮野木ジャンクションからは地獄でした。ここには千葉西料金所があり、順調に走ってきた流れがバラケて混雑します。しかも、その先には東関東自動車道からのクルマが合流します。片側3車線の道路に片側2車線の道路が接続しています。これは渋滞して当たり前です。明らかな道路設計のミスです。接続してしばらくは5車線にし、徐々に4車線、3車線へと減らすようにすべきだと思いました。
 道路特定財源の一般会計への繰り入れが議論されていましたが、我々は走りやすい道路を望んで、揮発油税等の重圧に耐えてきているのです。どうか、道路特定財源は道路整備のために使っていただきたいと思うのです。
by yousui-nobidome | 2007-12-30 13:58 | 全日本イチャモン委員会

クリスマスツリー

a0006530_8362336.jpg 年賀状も書き終わりましたので、久々に多摩動物公園へ行って来ました。例によって昆虫館の大温室です。
 中に入るとクリスマスツリーが飾られていました。でも、何か可笑しいぞ~。近づいて見ると、デコレーションにオオゴマダラが参加していました。
 雪国のクリスマスツリーではこうは行かないでしょう。南国ならではのクリスマスツリーでした。
 ちなみに昨年のツリーは、黄金色に輝くオオゴマダラの蛹がデコレーションでした。
 多摩動物公園のオオゴマダラはクリスマスになると活躍します(笑)
a0006530_8364977.jpg

a0006530_8371322.jpg

by yousui-nobidome | 2007-12-25 08:35 | 昆虫

Merry Christmas

a0006530_18144012.jpg

a0006530_18151481.jpg 皆さん、メリークリスマス。
 我が家は昔から仏教徒のはずですが、この時期になると俄かキリスト教徒になります。大方の日本人がそうではないでしょうか。
 昨日は12月23日で、クリスマスイブイブでしたが、妻と末娘がクリスマスケーキを作ったので、食べてしまいました(ここら辺が俄かキリスト教徒の教徒たる所以です(笑))。
a0006530_18154412.jpg
 いじめに遭って「うつ」状態の末娘ですが、こういうことになると張り切ります。何とかその状態が続いてくれればと思うのですが、上手くいきません。
 秋に軽井沢へ行ったときも、
 「トンボ玉を作るんだ」といって、長時間がんばっていました。「うつ」から抜け出すのは、この辺がポイントかなと思っています。
a0006530_1816269.jpg

by yousui-nobidome | 2007-12-24 18:25 | いじめ

多摩動物公園-紅葉 (19.12.1)

a0006530_16264941.jpg

a0006530_1627428.jpg 寒くなってきました。とは言え、東京の多摩は暖かいほうなのでしょうか?
 12月に入って、やっと紅葉が真っ盛りになりました。
 昼夜の寒暖の差が大きいと紅葉も美しいそうです。その点多摩は「もひとつ」といった感があります。紅葉をバックにしたキリンの写真を撮りたかったのですが、周りに紅葉する木がありませんでした。残念!!
a0006530_16272116.jpg

a0006530_16273811.jpg

a0006530_16275550.jpg

a0006530_1628746.jpg


by yousui-nobidome | 2007-12-16 16:32 | 日常生活

ムーミン谷 (H19.11.24)

a0006530_7444988.jpg

a0006530_7452627.jpg 先月の24日に久しぶりに通称ムーミン谷(あけぼの子供の森)へ行ってきました。
 秋になると、なぜか行きたくなる場所です。
a0006530_7454866.jpg

a0006530_7461663.jpg

a0006530_7463896.jpg

a0006530_747794.jpg

a0006530_7473581.jpg

a0006530_7495055.jpg

a0006530_7484013.jpg

by yousui-nobidome | 2007-12-09 07:53 | 日常生活

トビナナフシ

a0006530_10145465.jpg

a0006530_10152033.jpg

a0006530_1015428.jpg

a0006530_1016446.jpg 今年もとうとう12月になってしまいました。あと3週間働けば年末年始休みになります。かなり厳しい状況ですが、しっかり働いて、仕事を残さないようにしないといけません。
 ということで、12月の初っ端から多摩動物公園へいってしまいました。
 ここではいつも蝶に関心がいってしまいます。でも実は蝶ばかりがいるわけではありません。通路を歩いていると、目の端に何かが映りました。
 「何だろう?」と、木々の間をジッと見てみると、枯れ枝に見えていたものが、何か変です。だんだんと姿が判ってくるのを待ちました。
 「アッ、ナナフシだ」と、気がつきました。でも、私の知っているナナフシとは違って、節くれだっていません。指で突付いてみると、翅をパッと開いて飛びました。
 「オ~、トビナナフシ?」
 トビナナフシの実物を初めて見ました。
a0006530_10165442.jpg
a0006530_10173489.jpg 更に、木々の茂みを覗いてみると、イシガキモリバッタ君やトノサマバッタ君などもいました。
a0006530_10175374.jpg
a0006530_1018139.jpg
a0006530_10183466.jpg
a0006530_1039499.jpg
 そして温室から出てくると、巨大バッタ君が迫ってきました(笑)。
a0006530_1019885.jpg

by yousui-nobidome | 2007-12-01 20:13 | 昆虫