<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゴーヤ

 ワールドカップサッカーは、たった今、イタリアがPK戦を制して勝利(優勝)を手にしました。これで私は睡眠不足からは開放されそうです。
a0006530_5465616.jpg
 我が家の鼠の額ほどの庭の片隅で、ゴーヤが実っていました。日照不足や低温障害にもめげずに、まだ手の親指大の大きさですが、トゲトゲもしっかりしている状態で実っています。
 植物と動物の違いがあるのですが、私は何故か、猪の子ども『ウリ坊』を思い浮かべてしまいました。
 「早く大きくなるんだよ!!
 
by yousui-nobidome | 2006-07-10 05:57 | 日常生活

トンボ

a0006530_433034.jpg

a0006530_4332235.jpg TAMA ZOOの昆虫館温室ではチョウが主役ですが、時々チョウ以外の昆虫も見ることが出来ます。
 温室の中には池や川があります。池にはメダカが泳いでいますので、少数ですがトンボも棲めるのだと思います。
a0006530_4334380.jpg 昨年はトンボの飛翔中の写真を狙いましたが、見事(?)に失敗してしまいました。集中力が足りなかったのだと思います。
 今年は、昨年の雪辱を果たしたいと思い、精神修養に努めています。
by yousui-nobidome | 2006-07-07 04:40 | 昆虫

巨大シシトウ

a0006530_843958.jpg

a0006530_8433375.jpg 我が家のネズミの額ほどの庭の片隅にシシトウを植えました。植えてから忘れていたのですが、昨日見てみると、巨大化したシシトウがなっておりました。
 早速収穫しました。触感は細長いピーマンといったところでした。

(一緒に写っているLARKは、100S(ロングサイズ)のものです)

a0006530_84408.jpg 
せっかく実ったので、捨ててしまうのはもったいないので食べてみることにしました。細長く切って、ベーコンと一緒に炒めてもらいました。
 とても辛くて、ビール無しには食べられないくらいです。調理した女房も目がヒリヒリし、手で触った顔もヒリヒリになってしまいました。シシトウだけで調理するのは無理みたいです。他の野菜やもやしなどに混ぜ込んで炒めれば、ピリカラのアクセントになると思います。

 良い子の皆さん、巨大シシトウを見つけても食べようとはしないでください。悲惨な結果になりますよ。
by yousui-nobidome | 2006-07-02 08:58 | 日常生活

イトトンボ

 TAMA ZOOの昆虫館温室にはチョウだけしかいないわけではありません。水辺に寄ってみると(チョット見難いですが)イトトンボがいました。
a0006530_18394961.jpg
 ホテイアオイの葉の上にも小さなイトトンボがとまっていました。
a0006530_1840791.jpg

a0006530_18402624.jpg

a0006530_18404654.jpg
 大きさが分かりにくいと思いますが、本当に小さなトンボです。外の水辺だと、風が強くて見つけるのは困難なのではないでしょうか。
by yousui-nobidome | 2006-07-01 18:45 | 昆虫