<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハナアブ?

 花に来る蝶を待っているとき、何やら小さいものが飛んでいることに気付きました。何だろうとファインダーを覗くと、ハナアブ(でしょうか?)が蜜を吸うために飛んで来ていました。
 小さいくせに目玉がでかい。 
a0006530_3491447.jpg

a0006530_3493645.jpg

a0006530_350734.jpg

a0006530_3502568.jpg

by yousui-nobidome | 2006-02-28 03:54 | 昆虫

鳥のオリンピック(おまけ)

a0006530_5271367.jpg

a0006530_5273561.jpg トリノオリンピックが閉幕を迎えました。今、NHKテレビが閉幕式の様子を放送しています。
 今回のトリノオリンピックには辟易させられました。オリンピックの競技を中継して流すのはいいのですが、ニュースでも取り上げていたのです。
 競技の放送が終わり、
 「ニュースの時間です。トリノオリンピックでは~。」と、今まで放送していたことを、またニュースで放送するのです。
 「アレッ、今終わったばっかりジャン。」と、何度も思いました。
 「オリンピックよりも重要なニュースもあるのではないか。」と、何度思ったことでしょう。
 
a0006530_5301882.jpg これからは、トリノオリンピック特集などが放送されると思います。それはそれで、自分で選択して楽しむことが出来ます。でも、ニュースにまで食い込んでくると、選択できないだけに釈然としません。
 でも、明日からは平常に戻るのでしょう。
a0006530_5281820.jpg そういえば、アイスホッケーの放送を見なかったことに気付きました。日本のチームは出ていなかったと思います。やはり、日本選手主体の放送だったのでしょうか?
a0006530_5283523.jpg

by yousui-nobidome | 2006-02-27 05:44 | 日常生活

仮面ライダー

a0006530_4341468.jpg 昆虫館では、どうしても蝶に目がいってしまいますが、蝶以外にも昆虫はいます。
 仮面ライダーみたいな顔をしたバッタもいます(逆かな?)。
a0006530_4344048.jpg

a0006530_4345930.jpg

a0006530_4352482.jpg 花にかぶりついているように見えますが、別に花を食べているのではないようです。
a0006530_4355227.jpg バッタは蝶などとは違って不完全変態なので、イモ虫や毛虫の時期がありません。幼虫は成虫を小さくしたようなバッタの姿をしています。時期になるとたくさんいるのを見ることが出来るのですが、今は見ることは出来ませんでした。
 子どもの仮面ライダーみたいで可愛いです。
a0006530_4361461.jpg

by yousui-nobidome | 2006-02-26 04:49 | 日常生活

よく調べなければいけませんね~アネハヅル

a0006530_1634354.jpg
 イヤ~参りました。鳥のオリンピック(下)で、brue-nileさんからのコメントに、
 「アネハツル(姉歯ツル)もいるようですが、検察に呼ばれて留守のようでした。(といっても、どれがアネハツルとはハッキリ分からないのですが(笑))」と答えたのでした。ところが、アネハヅルをよくよく調べてみたら、な~んと、1枚写真が掲載してありました。
 まったく、民主党の永田寿康議員と同じようなことをやってしまいました。これでは、民主党のことをあれこれ言えませんね。

 反省!!


 ということで、改めて問題の写真を塗りつぶし無しで再掲載しました。多分、アネハヅルだと思うのですが。
by yousui-nobidome | 2006-02-25 16:14 | 日常生活

どアップ

a0006530_8195170.jpg 左の写真は正面からパチリ。蝶はなんといっても翅が命!! 正面からだと何の写真か判りません。



 続いて、アサギマダラの顔のアップを撮ってみました。そ~っと近づいてパチリ。気温が低く、蝶の動きが鈍いので撮ることが出来ました。
 マクロ写真の利点は、このような肉眼では見難いところを見ることが出来るということです。

a0006530_820127.jpg

a0006530_8203380.jpg

a0006530_8205160.jpg

by yousui-nobidome | 2006-02-25 08:28 | 昆虫

チャンとした写真?

a0006530_18361044.jpg ブレブレ写真ばかりでは、いかに年間パスポートを買ったからといっても、交通費が無駄になってしまいます。そこで、伝家の宝刀GITZO G1568モノポットの出番です。そして気合を入れ直して、シャッターを押すまで息を止めて撮影しました。
a0006530_18365891.jpg 暗いので寝ぼけている蝶もいますが、私の気合が伝わったのかシャンと目を覚ましてくれたようです。
a0006530_18373315.jpg

a0006530_18375387.jpg

a0006530_18381682.jpg

a0006530_18385121.jpg

a0006530_18391088.jpg

a0006530_18393675.jpg

a0006530_1840061.jpg

a0006530_18402658.jpg

a0006530_18405698.jpg

a0006530_18411936.jpg

a0006530_18414875.jpg いかがでしょうか?
 「まだチャンとした写真ではない。」ですか?
 これが私の実力です。これ以上は無理というものです。あと、5年くらい待ってください。
 なお、アゲハチョウは蜜を吸うときにも羽ばたいています。それで、9枚目のベニモンアゲハは、どうしてもブレ(被写体ブレ)てしまいます。
by yousui-nobidome | 2006-02-24 18:57 | 昆虫

ブレブレ写真

a0006530_17584582.jpg 今日(2月24日)も多摩動物公園の昆虫館へ行きました。平日は空いていてハチドリのホバリングが見られると思ったからです。
 ところが生憎の曇り空で、午後からは雨が降るかもしれないという天気予報です。
 動物園にはたくさんの幼稚園の子が来ていました。この時期は、卒園を控えての『さよなら遠足』で来ることが多いそうです。晴れた日だったらいいのに、チョッと子ども達がかわい
a0006530_1759846.jpgそうでした。
 ところが、私もかわいそうでした。曇り空なので館内が薄暗かったのです。F3.5の絞り開放でもシャッタースピードが上がりません。三脚を使用しない撮影なのでブレブレ写真のオンパレードとなってしまいました。
 しかも、チョウ達も薄暗いので寝ているようで、あまり姿を見せてくれませんでした。2月19日とは大違いでした。
a0006530_17592642.jpg でも、こんな写真ばかりではありません。ちゃんとした写真もありました。
by yousui-nobidome | 2006-02-24 18:10 | 昆虫

合体

a0006530_454468.jpg 多摩動物公園の昆虫館へ行くと、いつもたくさんの蝶が飛んでいて、下界とは別世界です。
 しかし、いつも同じような蝶が飛んでいるわけではありません。卵⇒幼虫⇒蛹⇒成虫⇒卵というサイクルがありますので顔ぶれはいつも違います。2月19日に行ったときはキチョウがやたらと多く飛んでいました。a0006530_4543144.jpg
a0006530_4554788.jpg キチョウはシジミチョウほど小さくは無いのですが、ピントが合わせにくい大きさです。あまり近づけないのでトリミングせざるを得ない場合が多いのですが、ピントが甘いと鑑賞に堪えられません。ピンともそうですが、露出も難しいです。小さなファインダーを覗いての確認は、ほぼ無理です。修行の足りなさを痛感します。
a0006530_5183058.jpg 仲良く蜜を吸っている二匹を見つけました。デート中でしょうか。
a0006530_4564052.jpg 暫くして戻ってみると合体中でした。無粋かとも思いましたがパチリ!!

 何日後かには、このカップルの子ども達が飛び回るのでしょう。でも、その時にはこのカップルは、もういません。
by yousui-nobidome | 2006-02-23 05:16 | 昆虫

幸せは歩いてこない~~チーター

a0006530_5455849.jpg

a0006530_5462345.jpg 地上最速のスプリンター、チーター君です。
 左のチーター君は『幸せは歩いてこない」のに、ずっと寝そべっていました。
a0006530_5464436.jpg それに引き換え、他の2頭はアチコチを休むことなく歩き回っていました。
 決してさがることはありませんでした(笑)
a0006530_547517.jpg 体の模様がきれいです。草が枯れているので、保護色(カモフラージュ)なのが良くわかります。
a0006530_5473178.jpg 猛獣の中では小柄なのですが、こうして見てみると威風堂々といった趣です。さすが猛獣!!
a0006530_5475997.jpg しかし感心することは、この狭い運動場の中で、全速で走ることも無いのに、見事なまでのスリムな体型を維持しているということです。何処かの国の女性も見習って欲しいものです。
by yousui-nobidome | 2006-02-20 05:57 | 日常生活

鳥のオリンピック(下)

a0006530_18363535.jpg

a0006530_18365459.jpg

a0006530_18371173.jpg

a0006530_18372423.jpg

a0006530_18374062.jpg

a0006530_18375389.jpg

a0006530_183841.jpg

a0006530_18381891.jpg

a0006530_18382632.jpg

by yousui-nobidome | 2006-02-19 18:39 | 日常生活