カテゴリ:ブログ( 5 )

一週間のご無沙汰でした

a0006530_962615.jpg 一週間どころではなく、長~いあいだエントリをアップできませんでした。
 年度の終わりと新年度の開始で忙しかったのです。忙しさが終わり、通常の状態になりましたが、今度はブログのあり方で悩んでしまいました。
 「私的なブログとはいえ、公開する以上は責任を持たねばならない。」という問題に直面してしまいました。無責任な文章を公開するのはよくないという風潮も向かい風となりました。無責任にやっているつもりは無いのですが、そう受け止められない感じもします。実名で顔写真も公開するかとも思いましたが、私の場合は人は見た目が九割ならぬ、十割です。人相が悪いので、かえって悪意を感じられる恐れがあります。で、今までどおりで行くことにしました。
 ただし、今まで以上に注意しなければいけないと、強く感じております。
a0006530_964854.jpg

a0006530_971150.jpg

by yousui-nobidome | 2006-04-23 09:16 | ブログ

毎日更新

a0006530_6552090.jpg

a0006530_6563845.jpg 10月は毎日更新しようと思って頑張ったのですが、途中で途切れてしまいました。それならばと、日数分の更新を行おうということで頑張りました。で、何とか31回を達成できました。
 内容はともかく、初心貫徹は意義あることではないかと・・・・・自画自賛です。
 これからは、もとのゆったりペースに戻って、内容の充実を頑張ろうと思います。
 ということで、早速、『ブログの女王眞鍋かをり』さんに、みんなに読んでもらえるブログのやり方を教えてもらいました。といっても雑誌『旬なテーマ11月号』を買ってきて読んでいるだけですが。
 それと、『もてない男』を書いた小谷野敦さんに、評論家入門の仕方を教わっています。こちらは平凡社新書247『評論家入門』を通してです。
 読書の秋です。ドンドン本を読もうと思っております。
by yousui-nobidome | 2005-10-31 07:07 | ブログ

1年たちました

a0006530_16132815.jpg 2004年9月24日にブログを開始してから1年たちました。この間188ページの記事をアップし、延べ10,537人の方に見ていただきました。皆さん、ありがとうございました。
 自分ながら感心していることは、飽きっぽくて、日記も三日坊主だったのに、よく1年間も続けられたかということです。理由としては、コメントを書き込んでくれる方々がいたことと、ちょうどデジカメを手に入れ、写真界へ再入門したことかと思います。他の方々の見事な写真を拝見し、
「よ~し、自分も良い写真を撮ってやるぞ!!」と、意気込んだのが良かったのかな~と思っています。
 最初は、今の日本を省みて、日本のあるべき姿を模索するな~んて肩肘張っていたので、思うように文章が欠けませんでしたが、いろいろなテーマで書くことにしてから、書くことが増えてきたようです。だいそれたテーマだったな~と、反省しています。しかし、2年目もやはり同じテーマで行こうと思います。何となく今の日本が好ましくないような方向に進んで行ってる気がします。それに対して、私ごときがものを言ってもどうなると言うものでもありませんが、言わなければいけないような気がしています。
 ブログの、いろいろな機能のことを勉強する暇が無く、スキンも開始以来変えていませんが、2年目は少しは勉強して、いろいろな機能を使いたいと思っています。
 拙いブログですが、皆さん、これからもよろしくお願いいたします。
                                             野火止陽水
by yousui-nobidome | 2005-10-01 16:30 | ブログ

サービスの停止

 案の定、エキサイトのサーバーの切り替えにてこずっているようだ。まだ、サービスが停止したままである(この記事を書いているときにはである)。
 私も以前、担当者として経験したことである。こういう場合、担当者はかなり焦ってしまう。
 余裕を見込んで計画を立てると、
「こんなに時間がかかるのか。こんなにサービスを停止しているとクレームが来るぞ」と、何も知らない上司から言われてしまう。
 それで、ギリギリの線で計画を立てると、上司は恵比須顔となり
「そうだろう。やればできるではないか」と、まだできてはいない計画段階で喜んでしまう。
 計画に余裕が無いため、狂いが生じた場合には回復不能となり、サービスの再開が遅れてしまう。結果、多方面から
「ヤイのヤイの」と言われてしまう。担当者はヤイのヤイの言われると、ますます焦ってしまい、やらなくても良いミスを犯して、益々サービス開始が遅れてしまう。
 だから、計画段階では十分な余裕を持って立案し、上司に何を言われても無視し続けなければならない。しかし、作業が順調に行き、計画より前倒しになると、
「だから、もっと早く終わらせられるだろうと言ったじゃあないか」と、叱責を買ってしまう。
「それは計画だから、早くなることもあれば、遅くなることもあります。それを考慮した計画だったのです」なんて反論は聞く耳を持たない。
 JR西日本の列車事故も、この余裕の無さと無責任な上司からのプレッシャーで、起きるべくして起きた事故なのだろうなと思ってしまう。
 私の場合、ブログを2~3日見れなくとも命にかかわることではないので、確実な作業をしていただきたいと考えている。サービス再開後、ブログを見ているときに不具合が起こった方が何倍も迷惑に感じてしまうから。
by yousui-nobidome | 2005-06-17 04:26 | ブログ

exciteブログ

a0006530_1056277.jpg
 日経パソコン10月11日号に「あなたに最適なポータルサイト」という特集記事がありました。その中に「ブログ」というコーナーがあり、「exciteブログ」がトップで紹介されています。ブログを開設している一人として、意味ないかもしれませんが「誇り」に感じました。私がブログを開設した頃は全ブログ開設数は7万人余で、私が住んでいる町の人口と同じくらいでした。ところが、毎日 全ブログ開設数が増加の一途で、今は 84,286 人 にもなっております。 これでは全ブログを見るのは不可能ですね。
 私のブログも見てくれる人が増えるよう、
「頑張っていいブログ作りをせねば」と思っています。
by yousui-nobidome | 2004-10-16 11:00 | ブログ