カテゴリ:日常生活( 230 )

スマートフォンを買った

a0006530_10435810.jpg
 私は今年定年退職するが、年金が満額支給される65歳まで再雇用してもらうことにした。あと5年間は働くことになる。それで、昨年の11月に、思い切ってガラパゴス携帯からスマートフォンに乗り換えた。20年前まで汎用機(メインフレーム)のSEをやっており、パソコン歴も30年を数えるので、使いこなすのは楽勝だろうと思っていた。昔はこういう類のものには分厚いマニュアルが付いてきて、それを丹念に読めば一通りのことはできるはずだと、たかをくくっていたのである。ところが買ってみるとマニュアルどころかオートマも付いていない(失礼、おやじギャグです)簡単なスタートアップの説明があるだけである。それも販売店の人がやってくれたから、自分でやる必要はない。私のスマートフォンは京セラ製で、れっきとした日本製のはずである。分からなければウェブ上にマニュアルを公開してあるのでそれを見ろということらしい。「分からないことは自分で調べて使いなさい」という、アップル社の流儀が、いつの間にかグローバルスタンダードになってしまったようだ。で、パソコンでマニュアルを探し出して読んでみたが、親切ではない書き方だ。メールアドレスを変えるのだけで2ヶ月近くかかってしまった。
 ところで、スマホの使い方はどうやって覚えたかというアンケート結果を見たところ、近くの良く知っている人に聞いたというのが一番多かった。さて、身近にスマートフォンの使い方を教えてくれる人はいるだろうか。スマートフォンを使いこなしているのは、やはり若者だろう。還暦を過ぎた老人が若者に教えを乞うのは気が引ける。昨日まで部下として仕事を教えていた者に教えを乞わなければならないのは、なんとも間尺に合わない。こんなことで、あと5年間働き続けられるのだろうか。大きな不安が残ってしまった。
by yousui-nobidome | 2014-03-23 10:47 | 日常生活

揺れ初め

a0006530_15253251.jpg

 明けましておめでとうございます。
 昨年は3月11日に東日本大震災が起き、福島第1原発で深刻な事故が起きた。政府や東電の対応が悪く、イライラしながら9か月余りを過ごした。
 年があらたまった今日、平成24年1月1日、初詣から帰ってきてサッカー天皇杯をテレビ観戦していると、強い揺れがあった。幸い、震度3(マグニチュード7)で、我が家に被害はなかったが、3.11以来地震に対する恐怖感が癒えていないのでドキリとした。年の初めにこのようなことがあると、また今年一年、地震に怯えながら暮らしていくのかと思うとウンザリしてしまう。
 何時でも防災意識を忘れるなという警鐘なのだろうか。
by yousui-nobidome | 2012-01-01 15:35 | 日常生活

近況報告

a0006530_143406.jpg

 長いことブログの更新を休んで(サボって)おりましたが、2012年1月から再開することにしました(予定です)。
 といっても、休んでる間は別のブログ「日日悶悶ウエブリブログ」(http://yousuinobidome.at.webry.info/)へ投稿しておりました。というのも、NECのAndroid搭載スマートブックを買い、アプリの「ライフノート」で日記を付けることにしました。それで、ライフノートからブログへ記事を送ることができるのですが、エキサイトには対応していないので、以前から縁のあったBIGLOBEにブログを開設して、こちらに送っておりました。ではなぜ、このブログを再開するかというと、来年こそ「ウツ」からの脱却を果たすべく、ブログ同様休んでいた写真撮影を再開することとし、このブログを写真の発表の場にするためです。
 カメラもキャノン7Dは止めませんが、新たにFUJIFILMのFINEPIX X100を入手し、このブログから離れて行った人を取り返すべく張り切っております。来年の「野火止陽水」にご期待ください。
by yousui-nobidome | 2011-12-30 14:57 | 日常生活

ひまわりフェスティバル

a0006530_1440049.jpg

a0006530_14402730.jpg 今年も清瀬市でひまわりフェスティバルが開かれました。例年8月下旬から9月上旬まで開かれますが、今年は8月31日までとなりました。それで、8月最後の日曜日に慌てて出かけました。といっても、自宅から歩いて10分か15分くらいです。
a0006530_14404938.jpg 今年もたくさんのミツバチ君が飛び回っていました。ハチですから刺されますが、悪戯しなければ刺しません。ズ~ッと見ていると可愛く感じられてきます。
a0006530_14411354.jpg
a0006530_14422790.jpg 今年は植え付けが遅れた部分があるということで、まだ蕾のままのものも目につきました。
a0006530_1442489.jpg
a0006530_1443793.jpg 今年のひまわりがパッとしないように感じたのは、蕾のものが多かったことと、東北を向いて首をうな垂れて居るひまわりが多かったからではないでしょうか。
 私も一日でも早い復興を願ってやみません。
a0006530_14433522.jpg
a0006530_14441031.jpg

by yousui-nobidome | 2011-08-28 21:35 | 日常生活

清瀬ひまわりフェステバル

 今年も『清瀬ひまわりフェステバル』が始まりました。
 毎年、8月下旬から9月初旬までやっています。今年は暑いので既に満開になっておりました。
a0006530_18343515.jpg

a0006530_18345464.jpg


 辺り一面 『ひまわり、ひまわり、ひまわり・・・・・』で、ミツバチさんも大忙しです。全身、真っ黄色になって頑張っていました。
a0006530_18355966.jpg

a0006530_18363048.jpg

a0006530_18365736.jpg

a0006530_1837438.jpg

a0006530_18373058.jpg

a0006530_18371581.jpg

a0006530_18385431.jpg

a0006530_18391373.jpg

a0006530_18393097.jpg

a0006530_18394776.jpg


by yousui-nobidome | 2010-08-21 18:30 | 日常生活

新しいスニーカーを買った

a0006530_16324696.jpg

a0006530_16341884.jpg 新しいスニーカーを買った。今まで履いていたアディダスのかかとの部分に穴が開いてしまったからで、オリンピックに行ったついでにナイキのものを買った。ナイキは30年位前に日本に初上陸した際に、レザーコルテッツを9,800円で買って以来である。当時は
「随分高いなあ」と思ったが、一種のステイタスだったので無理して買った記憶がある。
 今回買ったのは3,980円で、
「廉くなったな~」という印象である。でも、エアージョーダンなどになると、簡単には手が出ない。
 家に帰って履く準備をしていると、妻が
「もう前のスニーカーは捨てちゃっていいの?」と聞いてきたから、
「いいよ。」と答えた。
「箱も捨てちゃっていいの?」と聞く
a0006530_16351734.jpgので、これにも
「いいよ。」と答えておいた。我が家は狭い。だから不要なものを置いておく余裕は無い。だから妻は私の不要物は積極的に捨ててしまう。ところが自分と子どものものは捨てない。女房は27年前に結婚したときに、山のように靴を持ってきた。その靴が、その後履かれることも無く、我が家の屋根裏にしまわれている(お前はイメルダ・マルコスか?)。子どもの成長と共に小さくなって着れなくなった服も大事に取っている。孫が生まれる時までとっておくつもりらしい。かくて、私のものを置くスペースは無いのである。
by yousui-nobidome | 2010-07-31 20:28 | 日常生活

水汲み、渋滞

 久しぶりに秩父まで水汲みに出掛けた。目指すは『道の駅ちちぶ』だ。この時期、秩父市の『羊山公園』では芝桜が満開で、相当の人出が予想され、クルマの渋滞が予想された。でも、渋滞を嫌っていたら何処へも出かけられない。意を決して8時20分に出発した。
 所沢市から国道463号のバイパスに入るとクルマの量は多いものの、順調に流れていた。入間市から国道299号に入ると雲行きが怪しくなってきた。飯能市に入るともう渋滞であった。この先、秩父市までは山越えの道で信号機は殆ど無い。だからこれは渋滞である。このまま渋滞が羊山公園まで続いているのだろう。途中、『道の駅あしがくぼ』に寄り、トイレ休憩をとった。昼時なので『蕎麦打ちの会』が出店を出していたのでざる蕎麦を食べた。小麦粉2割、そば粉8割の二八蕎麦だ、コシがあって美味しい。水も良いのだろう。
 さて、ここで引き返すか、先に進むかで悩んだ。渋滞はまだ続いているようだ。目と鼻の先まで来て引き返すのは癪だ。意を決して先へ進むことにした。果たして渋滞はまだ続いていた。出発前に、クルマがスムーズに流れているように見えたのは、道の駅あしがくぼの入り口の信号が赤から青に変わった直後の状態だったようで、すぐにノロノロになってしまった。羊山公園の駐車場入り口を過ぎると、クルマはスムーズに流れるようになった。道の駅秩父は国道140号線に入って直ぐに右折で入ることになっている。ここの右折に難渋した。もう少し楽に入れるような交通システムにして欲しいものだ。観光で金儲けをしようとしているのなら尚更ではないか。大体、道の駅あしがくぼにしても、ここにしても誘導員の質が悪い。キチット誘導できていない。
 そんなこんなで、何とか道の駅ちちぶに入ることが出来、お目当ての水も持参した20ℓのポリタンクに半分くらい入れることが出来た。満タンにしようと思っていたが、クルマの駐車場所が取水場所と離れていたので半分にした。今度はキャリアーを持ってこなければと思った。
 帰りは来た時と違いスムーズな流れであった。反対車線はまだ渋滞が続いていた。
by yousui-nobidome | 2010-05-03 21:30 | 日常生活

水浴び

 11連休2日目。
 今日も朝寝坊。モカの朝散歩には行けなかった。
 で、午後に金山公園まで出掛けた。クルマで航空記念公園まで連れて行ったことはあるが、モカとしては初めての歩いて行く遠出だ。始めは走りたがっていたが、歩き続けるうちに適度なスピードになった。住宅街を抜け、畑の中の道を行き、目指す金山公園近くまで着いた。川の縁の遊歩道を歩いていると、川に下りられる場所があった。そこの会談を下りて行くと、川の手前で止まらずに水の中に入ってしまった。足元くらいなので、まあ良いかと思っていると、さらに足を踏み出してしまい、
 「アッ!!」と思う間も無く川の中へドボン!! 私も焦ったが、モカもビックリしたようだ。あわてて引っ張り上げたがずぶ濡れになってしまった。それ以後、川に近づこうとしても足を突っ張って近づこうとしなくなってしまった。
by yousui-nobidome | 2010-04-30 20:45 | 日常生活

11連休開始

 今日から11連休だ。今回の11連休に何をやるか。密かに考えていたのは愛犬『モカ』を、毎日散歩に連れて行くというものだ。で、初日の今日はどうだったかというと、昨日の飲み会が響いて朝寝坊してしまい、朝の散歩には行けなかった。まあ、こうなることは飲み会の連絡があったときから予想は出来ていた。
 で、夕方、神山公園に連れて行った。
by yousui-nobidome | 2010-04-29 20:43 | 日常生活

今年は早目に咲きました~カタクリ

a0006530_15282662.jpg

a0006530_1528464.jpg 清瀬市のカタクリです。今までは4月の上旬に撮影に行ってましたが、年々咲く時期が早まっているようです。で、今年は
 「まだ早いかな?」と思いつつ、3月27日に様子見に出掛けました。
 ところが、早いどころかちょうど見ごろになっていました。
 「本格的に地球温暖化を考えないといけないな~」と、真剣に考えてしまいました。

 毎年、清瀬市だけでなく、他の地域のカタクリの写真を撮ろうと思っているのですが、なかなか叶いません。要はやる気の問題だと思うのですが、自分のことなのに、なかなか思うようにいきません。まだ、ウツの状態なのでしょうか?
 今年中に何とかして、来年こそは素晴らしいスタートが切れるようにしたいと考えています。
a0006530_1529480.jpg
a0006530_15293363.jpg

a0006530_15294874.jpg

by yousui-nobidome | 2010-03-27 21:25 | 日常生活