カテゴリ:野鳥( 9 )

セキレイ

 セキレイは川辺に行くと、何時でも会うことが出来る一般的な野鳥です。
 500㎜レンズだと離れて撮ることができるので、比較的撮り廉いと思います。でも、手持ちだとブレブレになってしまいます。ISO感度を上げて高速シャッターを使う必要があります。
a0006530_659328.jpg

a0006530_6591939.jpg

a0006530_6593853.jpg

a0006530_659544.jpg

a0006530_7071.jpg

by yousui-nobidome | 2009-06-28 07:04 | 野鳥

スズメⅡ

 地表近くの梢にスズメが止っていたので狙ってみました。
ハイスピード連射を使って撮りましたが、こんな枚数です。というか、ピントが合わせにくくてピンボケ写真がかなり出来ました。
 スズメが上手く撮れるようになれば、たいていの小鳥が撮れるようになると思うのですが・・・・・。
a0006530_13544493.jpg

a0006530_13545973.jpg

a0006530_13551389.jpg

a0006530_13552686.jpg

a0006530_13554096.jpg

a0006530_13555248.jpg

by yousui-nobidome | 2009-06-27 13:59 | 野鳥

スズメ

 スズメは良く見るのですが、小さくてとても警戒心が強いので、撮り難い野鳥です。
 まあ、野鳥は一般的に警戒心が強いので、近づくのも難しいのですが、スズメは民家に巣を作るにもかかわらず、警戒心がことのほか強いです。
  お寺の境内で休んでいると、高い木の上にスズメがいました。遠いのでこちらには警戒心を向けていないようでした。ちょうどカメラには500㎜がついていたので狙ってみました。ハイスピード連射の威力で何枚か撮ることができました。空がバックでしたので2段ほど露出をかけましたが、やはり暗くなってしまいました。
a0006530_13334226.jpg

a0006530_13335838.jpg

a0006530_13341324.jpg

a0006530_13342891.jpg

a0006530_13344676.jpg

a0006530_1335169.jpg

a0006530_13351440.jpg

a0006530_13352889.jpg

by yousui-nobidome | 2009-06-27 13:45 | 野鳥

チョンガーのオシドリ

 夫婦仲が良い例えに使われる>『オシドリ』ですが、どういう訳か一人(?)でポツンといました。埼玉県新座市の黒目川ですが、ここでオシドリを見るのも珍しいのですが、一羽ということは、オシドリの世界でも離婚がはやってきたのか、まだ結婚前なのか・・・?。
a0006530_10511825.jpg

a0006530_10514551.jpg

a0006530_1052233.jpg

a0006530_10523793.jpg

a0006530_10525982.jpg

by yousui-nobidome | 2009-05-10 18:42 | 野鳥

カワウ

 東久留米市を流れる落合川は水がきれいで自然が良く残されている川です。驚くほど大きな鯉が悠然と泳いでいたりします(放流したものだと思いますが)。この日も
 「大きな鯉がいるなあ~」と思って見ていましたが、どうも様子が変です。ひょいとと顔を出したのを見てビックリしました。多分『カワウ』でしょう(?)。
a0006530_11275494.jpg

a0006530_11282531.jpg

a0006530_11284193.jpg

a0006530_11285780.jpg

a0006530_1129257.jpg

by yousui-nobidome | 2009-05-09 20:22 | 野鳥

カイツブリ

 東久留米市の落合川の畔をカメラをぶら下げて歩いていると、見知らぬお爺さんから声をかけられました。
 「黒目川の○○橋と○△橋の間にカイツブリが来ているぞ」と。橋の名前もカイツブリも分からなかったのですが、
 「まあ行けば分かるだろう」と思い、
 「ありがとうございます」とお礼を言ってから、黒目川の方へ回ってみました。はたして見慣れない水鳥が泳ぎまわっていました。
a0006530_1044323.jpg

a0006530_105524.jpg

a0006530_1052663.jpg

a0006530_1054393.jpg

a0006530_106070.jpg

a0006530_1061462.jpg
 この辺りに集まる人たちは、同じ目的を持っているのに何故か排他的な気がしていましたので、こういう情報を教えてもらうことは今までには余りありませんでした。それで、とても嬉しく思いました。
 1991年から日本野鳥の会会員になっているのですが、カイツブリははじめてみました。はたしてこの写真の鳥はカイツブリなのでしょうか? 自身はありません!!(笑)
by yousui-nobidome | 2009-02-11 21:55 | 野鳥

餌採り

 今日は曇っていてとても寒い日でした。写真撮影は取り止めようと思いましたが、プロカメラマンを目指す(笑)野火止陽水としては、寒さにひるんでいるわけには行きません。曇りの日の写真もまあいいか(私の写真のテーマは陽水という名前のとおり、陽と水です)。
 午後は降水確率が高いので午前中に撮影を済ませようと思って出掛けました。
a0006530_17324160.jpg

a0006530_1733520.jpg

a0006530_17333188.jpg

a0006530_17335535.jpg

a0006530_17343496.jpg


 コサギが見事餌をキャッチした場面が撮れました。キャッチした瞬間は瞬く間でキャッチできませんでしたが、まあ良いかといった感想です。
 餌となった魚は良く分かりませんが、クネクネして嘴に絡み付いていたのでドジョウかウナギのようでした。
by yousui-nobidome | 2009-02-11 17:46 | 野鳥

鷺山

a0006530_9482955.jpg

a0006530_9485667.jpg Canon EOS 40Dを手に入れたので、デジ一眼は4台になってしまいました。KissDigitalは既にご隠居さんになっています。20Dもご隠居さんにしようと思いましたが、まだまだ現役でいけるスペックです。それでお散歩カメラにすることにしました。バッテリーグリップは嵩張るので外し、軽量なEF-S18-55mmを付けました。驚くほどの軽さです。バッテリーグリップがなくなったので、いささか持ちに
a0006530_949147.jpgくくなりましたが、じきに慣れるでしょう。

 そのお散歩中に、ふと頭上を見上げると杉の木に鷺が群れてとまっていました。慌てて背中のザックからEF100-300mmズーム付の30Dを取り出して撮影しました。
 30数年前に東京に出てきて、野田の鷺山へ行ったことを思い出しました。その頃にはもう野田の鷺山に鷺はいませんでしたが、周辺の田んぼで撮影しました。懐かしい思い出です。
a0006530_9493132.jpg

by yousui-nobidome | 2008-01-06 18:47 | 野鳥

鴨の水浴び

 先月の写真です。2月は暖かい日が続き、まるで春が来たようでした。
 鴨君も気持ちよさそうに水浴びをしていました。思わず自分も川に飛び込みたいと思いました。
 3月は寒さがぶり返しました。川の鴨君は水浴びしているかな?
a0006530_16594620.jpg

a0006530_1704249.jpg

a0006530_1705665.jpg

a0006530_1712935.jpg

a0006530_172699.jpg

a0006530_1722779.jpg

a0006530_172484.jpg

a0006530_173215.jpg

by yousui-nobidome | 2007-03-16 17:08 | 野鳥