カテゴリ:今日は何の日?( 2 )

今日は何の日?

a0006530_178460.jpg
 今日10月23日は何の日でしょう。霜降、電信電話記念日、電信電話週間、高圧ガス危害予防週間と並んでいますが、今年からは中越大震災の日になるだろう。昨年の中越大震災からちょうど1年たった。ニュースを見ていると、被災地では、まだ9千人の人たちが仮設住宅で暮らしており、この内の2割の人は住宅確保の見通しがたっていないそうだ。まもなく2回目の冬が来る。豪雪地帯なので冬の間は復旧工事はできなくなるそうである。
 外国の、スマトラ沖地震・大津波には政府は500億円の援助を決め、パキスタンの大地震にも援助を送り、自衛隊も派遣している。それに引き換え、国内の自国民が困っているというのに、なぜ災害復旧を急がないのだろうか。阪神淡路のときは、仮設住宅で暮らす高齢者の孤独死が問題になった。このまま仮設住宅での生活が長引けば、それこそ阪神淡路の二の舞になってしまう。中国ではないが、歴史に学べである。過去の経験を活かすことが出来ない政府など、クソの役にも立たないではないか。
by yousui-nobidome | 2005-10-23 17:23 | 今日は何の日?

今日は何の日?

a0006530_64096.jpg
 ブログ開始1周年を記念して、10月は毎日ブログをアップしようと、密かに決意したのでした。でも、現実は厳しいようで、空白の日が出来てしまいました。
 まあ、負け惜しみではありませんが、2~3日に1回の頻度が、自分のペースと分かった気がします。

 ところで、今日10月21日は何の日でしょうか?
 あかりの日だそうです。1879年、エジソンが日本産竹の繊維を炭化させたものをフィラメントに使った白熱電灯を完成させたのにちなんで、日本電球工業会などが1981年に制定したのだそうです。
 エジソンといえば発明王として有名ですが、ダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベルが1833年の今日生まれたそうです。
 ノーベルといえばノーベル賞ですが、朝永振一郎博士がノーベル物理学賞を受賞したのは1965年の今日です。

 うまく3つの話題が繋がりました。いろいろと関連付けられるものですね。
 「今日は何の日でしょう?」、「ハイ、野火止陽水が○○した日です。」となれるように頑張らねばと思いましたが、何の分野で頑張るか、まだ決めていない優柔不断な野火止陽水なのでした。
 「お仕事頑張って来ようっと!!」
by yousui-nobidome | 2005-10-21 06:33 | 今日は何の日?