花粉症対策ではありません

花粉症対策ではありません_a0006530_179521.jpg
 不織布マスクとのどぬ~るスプレー、これは花粉症対策として用意したものではありません。インフルエンザ対策です。私はまだ花粉症になっていないので、花粉症対策は不要です。
 インフルエンザがこの冬大流行するというニュースを見て、1月から不織布マスクを着用していました。厚労省もインフルエンザの特効薬『タミフル』を大量に用意したり、タミフルの耐性菌が発見されたと言われると、別の特効薬『リレンザ』を新たに用意するなどの対策をしています。で、通勤中の電車の中で周りを見回しても、マスクをしている人はあまり居ません。花粉が飛び出すとマスクをしている人がドッと増えて、電車の中がカラス天狗だらけになるのに、インフルエンザ対策は用がないようです。
 「インフルエンザ対策は外出時には不織布マスクを着用し、外から帰って着たら着ていた服を着替え、うがいをしてよく手を洗うこと」と言われていますが、どれだけの人がやっているのでしょうか?
 花粉症は眼がヒリヒリして涙が出てきて止まらなくなったり、洟がダラダラと止まらなくなるなどの症状があるので対策をするのでしょう。でも、インフルエンザは罹らなければ症状が出ないので対策をしないのでしょう。インフルエンザに罹ってしまってからマスクをしても何の意味もありません。みんながインフルエンザに罹らないように予防に努めれば大発生は食い止められると思うのです。
 自分の身を守るために、個々人が予防に努めるというのは、社会的な責任だと思うのですが?
by yousui-nobidome | 2009-02-21 17:28 | 日常生活


<< サクラが満開 通学再開 >>