大人の定義

a0006530_4593074.jpg

a0006530_50057.jpg3月21日の讀賣新聞の夕刊を見ていて、ヘーッと思ったことがある。
 『Do!コンポ』というコーナーである。「大人の定義」というテーマで若者たちから意見を募って紹介していた。私は目を通して、
「若者もなかなか考えているんだな~」と思った。
 また、意外と大人の行動を見ていて、それに反撥していることも窺える。以下、ザッと紹介する。

>>あっきぃ~♂25歳・フリーター
  私にとっての大人の定義は、しっかりと礼節をわきまえて行動していることです。
  大人とは年の数ではなく、他人を思いやる心を持ち、周囲の気持ちをおもんぱかることだと思います。
  
>>小槙♀・大4
  学生のうちは大人とは言えません。衣食住を自分一人の力でまかなえるようになって初めて、一人前の 大人だと思います。
  親から独立すれば、お金の大切さや親のありがたみも分かります。
  
>>SOMEKICHI♀29歳・会社員
  人間としての器の大きさかな。
  多くのお客様を応対する接客業をしていると、ひどいことを言われることがある。
  だけど、何人かは「大変ね。でも頑張って」と優しいねぎらいの言葉をかけてくれる。そのたびに、この人は何と器が大きいのだろうと思う。こういう言葉は大人じゃないとなかなか言えないぞ。

>>クマザブロー♂31歳・会社員
  成人年齢の面から言えば私は、高校や大学などへの進学率が高いので、22~24歳に引き上げるべきだという意見があってもおかしくないと思うのですが・・・・・・・・・・
 
>>桜いんこ♀25歳・フリーター
  10代でもしっかりしていて尊敬できる人もいれば、40代でも子供のような考えの人もいます。
  私は成人年齢はこのままでいいと思います。
  
>>ゆず♀大1
  私が考える大人の定義は「自分をしかれる人」です。年を重ねると自分をしかってくれる人は少なくなります。だからといってそれは、周りに認められるようになったということではないと思うのです。自分の行動に責任を持ち、自分をしかる勇気を持つこと。それは他人をただす勇気にもなると思います。

>>ペコポコ♀高3
  自分の行動に責任がもてるということではないでしょうか。カッとなったり感情に流されそうになった りしても、グッとこらえることができる忍耐強さも大人の定義に含まれると思います。大人でもできていない人はたくさんいるけど、子供はそれを見て育つわけなので重要なことです。

>>なぁ♀高3
  自分の意見を持って主張できることだと思う。


>>弥朱菜♀高1
  大人とは周りに迷惑をかけずに自立して働いている人だと思います。ただ、「自分より子供だな」と思ってしまうような大人のマナー違反を公共の場でよく目にしてしまうのが残念です。

>>ままーん♀21歳・会社員
  自分の行動に責任をもてるのが大人で、自分の失敗を他人に押しつけるなんて絶対ダメ! 自分のミス を素直に受け入れて納得できるようだったら、すてきな大人の仲間入り。
 
>>らんま♀中3
  私は大人の定義というものは無いと思います。
  明らかに20歳を超えた人が公共の場で迷惑な行為をしているのを見ると「大人としての意識はあるの か」とあきれてしまうことがあります。要は一人ひとりの自覚が大切なんじゃないでしょうか。自覚をも ちさえすれば年齢なんて関係ないと思います。

 かなり耳の痛いことも言われていて、大人の一人として反省しなければならないなと思った。
「子供は大人を見て育つのだから、しっかりしろ!!」と言われたことには、同感せざるを得ない。
 ただ、新聞社に寄せられた意見だから、これ以外の意見もあり、どうにもしょうがないのは没にした結果だから、皆がみんなしっかりした考えを持っているわけではないと思うし、しっかりした考えを持っていても、その考えのとおりに行動しているかは、首を傾げざるを得ない。
 しかし、『大人はしっかりとしなければいけない』ということは事実だと言える。
by yousui-nobidome | 2008-03-22 04:58 | 日本を考える


<< 開花宣言 いじめは家族にも >>