いじめ 【悔い】

a0006530_17154625.jpg

a0006530_17161332.jpg 今、私は非常に後悔しています。
娘が学校でいじめにあっていることを、娘が不登校になって初めて知ったことをです。いじめは、周りの人間がやめさせるようにしなければ、決して無くならないと思います。娘の場合もそうです。学校の先生もいじめがあることを見つけなければいけないし、親も子供の様子からいじめにあっていることを見抜かなければいけません。
a0006530_17163330.jpg 娘の場合は、5年生の3学期からいじめにあっていたようです。5年生から6年生になったときにクラス替えはありませんから、6年生になってからもいじめが続いていました。担任の先生も替わらなかったので、気づくべきではなかったのでしょうか?
 女房は娘から話を聞き、自分たちだけで対処していました。曰く、
「相手にしないで無視しなさい。」
 でも、いじめにあっている上、クラスの殆どの人に敬遠されたら、無視
a0006530_1733521.jpgし続けることは不可能です。
 それでも娘は無視していて、休み時間には一人で読書をしていたそうです。
 それも、そうは続かず、結局不登校になってしまったのです。
 その時期、私はぎっくり腰になっていて、娘のことに気が回りませんでした。悪いことは重なるものです。
a0006530_17165883.jpg

by yousui-nobidome | 2007-09-24 15:14 | いじめ


<< 曼珠沙華 いじめ 【軽井沢旅行)】 >>