(久し振りに)多摩動物公園へいってみました

 exifさんの多摩動物公園に行ってみました。に触発されて、久し振りに多摩動物公園へ行ってみました。といっても、exifさんが行ってから5ヵ月後ですから、随分といい加減なものです(苦笑)。
(久し振りに)多摩動物公園へいってみました_a0006530_9531776.jpg

(久し振りに)多摩動物公園へいってみました_a0006530_9535571.jpg この時期(10月6日)は蝶の種類も数もぐっと減っています。痛んだ個体も多く、見ていると痛々しい限りですが、本人たちはいたって元気です。

 温室の中もそれ程暑くなく快適に撮影できました。痛んでいない固体を探すのに苦労はしましたが。
(久し振りに)多摩動物公園へいってみました_a0006530_9542485.jpg
(久し振りに)多摩動物公園へいってみました_a0006530_9585777.jpg

(久し振りに)多摩動物公園へいってみました_a0006530_1004792.jpg

(久し振りに)多摩動物公園へいってみました_a0006530_106423.jpg タテハチョウ類は、私の好きな蝶です。中でもヒョウモンチョウ類は特に好きです。
 アニマルプリントが好きな銀座のホステスさんが好きだというわけではないのですが(笑)。
(久し振りに)多摩動物公園へいってみました_a0006530_959486.jpg
(久し振りに)多摩動物公園へいってみました_a0006530_101217.jpg
(久し振りに)多摩動物公園へいってみました_a0006530_1014846.jpg
(久し振りに)多摩動物公園へいってみました_a0006530_1031895.jpg 多摩動物公園で今までに撮った腸の中で珍しいのは、セセリチョウを撮ったことです。チビのくせにやたら元気で追っかけるのが面倒臭かったからでしょうか。
 蝶が少ないと面倒臭がってもいられません。
(久し振りに)多摩動物公園へいってみました_a0006530_1034837.jpg
(久し振りに)多摩動物公園へいってみました_a0006530_1042542.jpg シジミチョウも珍しく撮ってみました。この蝶も元気です。というか、なかなか止まらないのです。野外で追っかけていても、なかなか止まってくれません。撮るのに根気が要ります。
(久し振りに)多摩動物公園へいってみました_a0006530_105154.jpg 英語のバタフライの語源になったといわれているキチョウも撮ってみました。バターをタップリ塗ったトーストを思い出してしまい、思わず腹の虫が「グー」と鳴きました(笑)。
(久し振りに)多摩動物公園へいってみました_a0006530_10114470.jpg アゲハも元気でした。来年は真夏に吸水しているところを撮ってみたいものです。
 私の幼少時の夏の記憶といえば、何十匹というアオスジアゲハが水溜りに集まって、吸水している光景です。果たして今でも、あれだけの数のアオスジアゲハが集まるのでしょうか?
by yousui-nobidome | 2007-10-07 09:48 | 昆虫


<< いじめ 【心の中に雨が降る】 いじめ 【悔いⅢ】 >>