通勤定期6ヶ月

通勤定期6ヶ月_a0006530_6291080.jpg 昨日(2月15日)通勤定期券を買いました。今まで使っていたのは、昨年の8月の夏休み明けに買った6ヶ月定期券です。暑い夏の盛りで、使い終わる頃は寒さの真っ只中でした。じっと見ていると、それまでの6ヶ月間に起こったことが走馬灯のように脳裏をよぎった・・・・・ということはありませんでした(笑)。
 今回も6ヶ月定期券を買いました。使い終わる頃は暑い最中になります。(今日は暖かですが)使い終わる頃に、今の寒さが懐かしく思えるのでしょうか。

 ところで、6ヶ月定期券を何故買うかといいますと、夏休みやゴールデンウィークなどの長期休暇を調整すれば、1年間を11か月分の定期券で賄えます。しかし、1ヶ月定期券11枚分の定期券代と、6ヶ月定期券2枚分の購入価格を比べると後者の方が安いのです。休みの日も出かけることになれば更に得することになります(余り出かけることはありませんが)。
 買った当初はかなり緊張します。失くしたら大金がパーになってしまいますから。でも、そうそう失くすことは在りません。
 ところで余談ですが、調べてみると結構お得な切符が売られています。『1日乗車券』という類のものです。都内をアチコチ動き回るときなどお徳で便利です。娯楽施設の入場券とセットになっているものもあります。出かけるときはネットで調べてみるべきだと思います。
by yousui-nobidome | 2006-02-16 06:48 | 日常生活


<< ISO9001って? 紀子さまご懐妊と皇室典範改正 >>