カレハチョウ?

a0006530_16223086.jpg

a0006530_16225129.jpg 2週間続けてゴタゴタがあり、気が滅入っていました。今日は天気も良かったので、晴れ晴れした気持ちを取り戻そうと多摩動物公園の昆虫館へ行ってきました。
 本当はコノハチョウなのですが、今頃の枯葉に見事に似せて、翅をボロボロにしています。擬態もここまで来るとプロ並みですね(笑)。
a0006530_16231576.jpg でも、止まっている木の幹が白いし周りの葉も緑です。かえって目立ってしまいますね。
 でも、ここには天敵がいないので大丈夫です。結構、ボロボロになっても元気に飛び回っています。チョウの楽園です、というか私にとっても楽園です。


 今日は1年間有効のパスポートを買いました。あと3回行けば元が取れます。
 新しいチョウの図鑑を買おうと思っていたのですが、これで暫くおあずけになってしまいました。
by yousui-nobidome | 2006-01-28 16:33 | 昆虫


<< カレハチョウ?(2) 本当に増税しかないのか >>