やるじゃないかNHK

やるじゃないかNHK_a0006530_12394818.jpg 昨日(12月30日)NHK総合テレビを見ていると、NHKスペシャルの再放送よみがえる源氏物語絵巻科学が解き明かす平安の美が始まった。何とはなしに見ていたが、平安の絵師の技術や感性の鋭さに驚いてしまった。それとともに、当時の作品は源氏物語絵巻しか残されていないのか疑問に思った。これほど素晴らしい作品がいきなり創られるはずがなく、源氏物語絵巻に至るまでの習作があったはずと思ったからである。また、源氏物語絵巻が創られた後も、何がしかの作品が創られたのではないのだろうか。平安時代から現代までの長い時間の中で失われてしまったのだろうか? そうであれば、非常に残念なことである。
 平安時代の絵師の技術が綿々と受け継がれてきたと考えると、江戸時代の浮世絵の素晴らしさもうなづける。明治維新後、様々な西洋文化が日本に入ってきて、日本古来の文化が失われてしまった。浮世絵もその代表だと思うが、重ねて残念なことである。
 日本古来の美術というと、薄識な私は浮世絵くらいしか思い浮かばないが、来年はあちこちに残る日本古来の美術品を見て回りたいなと思っている。
 
 ところで、よみがえる源氏物語絵巻はNHKならではの番組である。民放では決して取り上げられることはないテーマである。最近のNHKは視聴率を稼ごうと、民放に追随した番組が増えてきているが、こうしたNHKでなければ作れないような番組を作り続けて欲しいと思った。
by yousui-nobidome | 2005-12-31 13:05 | 日常生活


<< 一年間ありがとうございました 道南 駆足旅行(3) >>