笑っちゃいました

笑っちゃいました_a0006530_911779.jpg

笑っちゃいました_a0006530_9113746.jpg 昨日(12月8日)、起き掛けに朝刊を見て、思わず笑ってしまいました。一日で300億円損失という見出しが飛び込んできました。1株を61万円で売るところを、間違えて1円で61万株売ると間違えたそうです。ひどい間違えようで、思わず笑ってしまいました。東証ルールがあり、結局ストップ安の57万2000円で売り出されたそうですが、それでも300億円の損失が出たそうで、当事者にとっては笑い事では済まされない事態です。
 担当者は当然クビでしょうが、クビにならなくても会社には居られないでしょう。通常業務のなかでのミスですから、会社は損害賠償は請求できないでしょうし、損害賠償請求したとしても一個人には払えないでしょうから無意味です。
 今、株取引が盛んだそうです。インターネットを介して、一般の人が気軽に株取引ができるようになったのが理由だそうです。でも、手軽にできるということは、手軽に損失を被ることもできるということです。くれぐれも気を付けて頂きたいと思います。
 私の周りでも、ケータイで株取引をしている人が居り、勤務時間中にコッソリやっているところを何回も目撃しました。人目を盗んでやっていることですから、操作ミスでもして手ひどい損害を出しかねません。私としては、手ひどい損害を受けることを願っているのですが・・・・・(他人の不幸は蜜の味)。
by yousui-nobidome | 2005-12-10 09:33 | 日常生活


<< 落合監督のダメ親ぶりにゲンナリ 養鶏場 >>