三木谷が嫌いだ!!

三木谷が嫌いだ!!_a0006530_5583666.jpg 昨日(10月13日)の夕刊で『楽天、TBS筆頭株主に』というニュースを知った。
 ホリエモンの二番煎じをする奴だな~と、個人的に私は三木谷さんが嫌いだ。何かととやかく言われるが、ホリエモンは日本プロ野球界の救世主といえるのではないか。プロ野球球団の取得では三木谷トンビに油揚げをさらわれてしまい、フジテレビ買収では政界・財界の大反対にあい頓挫してしまい、総選挙でも政治に無関心な層に政治に顔を向かせるという貢献はしたが、惜しくも落選してしまった。しかし、老人支配体制の日本プロ野球界は、危機感を持ち、おっとり刀ではあるが改革に乗り出した。巷の株式会社は敵対的買収に備える措置をとり出して来始めた。まあ、世間の動向や考えを読む力が弱いといえばそうなのだろうが、既存の座に胡坐をかいている旧態依然の旧世代の人たちに投じたショックは評価されても良いのだろう。日本という閉鎖社会を、世界にも通用する開けた社会にしようという試みは評価されて然るべきである。
 そこへいくと三木谷さんはどうだろう。ホリエモンに続いて、同じ球団の買収に乗り出し、本拠地も仙台にするという物真似で、まあ会社の大きさだけで勝ったようなものである。それでも、短期間で成果が出ないといって、旧来のやり方である首切りを次々に行った。まあ、IT企業はスピードが命と言えばそうなのであろうが。で、結局、旧勢力・旧世代の代表格の野村監督を引っ張ってきた(ど~なっているのか分からないが)。好意的な人に言わせれば、『新しさと伝統的手法をミックスさせた・・・・・』となるのだろう。
 次は選挙にでも出るのだろうか。ぜひ、仙台市長に立候補してもらいたいものである。
by yousui-nobidome | 2005-10-14 06:24 | 日常生活


<< トンポーロー ニート >>