一人でも多くのお客様が座れるよう、座席には詰めてお座りください

 「一人でも多くのお客様が座れるよう、座席には詰めてお座りください」
 毎朝夕の電車内で良く聞くアナウンスである。
 私が利用する電車は車両の両端を除き、一列7人掛けに設定されているようだ。でも、人間なんて規格があってサイズが揃っている工業製品ではない。サイズはまちまちである。だから、必ずしも7人座れるとは限らない。押し合い圧し合いしながらやっと座れることもあり、また、7人掛けてもまだ余裕がある場合もある。座席に座るのは楽したいからで、押し合い圧し合いして座るなら、むしろ立っていたほうが楽な場合もある。ということで、私は大体座席に座らず立っていることのほうが多い。座る場合でも自分のサイズを考慮して、私の体が楽に座れる空きが無ければ座わらないようにしている。
 ところが世の中には自分のサイズを考慮しない奴が多い。先日、たまたま営団地下鉄の車両に乗ったときである。この車両は乗り降りを容易にするため、ドアの幅が広く作られている。そのため、座席は6人掛けになっている。私が乗り込んだとき、ちょうど座席が空いていたので座った。私の両隣は小柄な女性で、かなり余裕を持って座れた。同じくらいの体格の人であれば、詰めれば何とか座れるくらいの余裕であった。そこへ、体格のいい男性が乗り込んできて、私に詰めろという。とても座れるようなサイズではなかったのであるが、むりやり体を隙間に詰め込んできた。余りの息苦しさに、私は思わず立ち上がってしまった。そんな私を尻目に、件の男性は悠然と携帯電話をいじりだした。
 やがて何駅目かで小柄な男性が乗り込んできて、私が立ったために空いた座席に座った。かなり窮屈そうである。その内に、小柄な男性が降りて行き、今度は女性が座った。この女性は小柄なので楽に座ることができた。私は件の男性にこういってやりたかった。
「ほら、このくらいの体格で無いと座席に座れないのですよ。あなたの体格では座ることは無理だったのですよ」と。
私は、そんなにまでして座ろうとした、件の男性に哀れみを感じてしまった。

 世の中いろんな人がいるなと、考えてしまった。規則や決まりは一切無視して、自分の好きなようにやる人と、規則や決まりにがんじがらめに縛られ、それを金科玉条のようにして守り通そうとする人と、自分の都合の良いように使い分ける人と。もっと、自分の心や考え方に余裕を持って、臨機応変に対応できないものかと思ってしまう。周りを見回して、ここはやっても良い、この場合はやってはいけない、と判断できないのかと思う。自分の都合の良いようにばかりやっていると、そのうちしっぺ返しが来ることになると思う。
by yousui-nobidome | 2005-06-17 07:00 | 日常生活


<< 給与所得控除縮減 サービスの停止 >>