サービスの停止

 案の定、エキサイトのサーバーの切り替えにてこずっているようだ。まだ、サービスが停止したままである(この記事を書いているときにはである)。
 私も以前、担当者として経験したことである。こういう場合、担当者はかなり焦ってしまう。
 余裕を見込んで計画を立てると、
「こんなに時間がかかるのか。こんなにサービスを停止しているとクレームが来るぞ」と、何も知らない上司から言われてしまう。
 それで、ギリギリの線で計画を立てると、上司は恵比須顔となり
「そうだろう。やればできるではないか」と、まだできてはいない計画段階で喜んでしまう。
 計画に余裕が無いため、狂いが生じた場合には回復不能となり、サービスの再開が遅れてしまう。結果、多方面から
「ヤイのヤイの」と言われてしまう。担当者はヤイのヤイの言われると、ますます焦ってしまい、やらなくても良いミスを犯して、益々サービス開始が遅れてしまう。
 だから、計画段階では十分な余裕を持って立案し、上司に何を言われても無視し続けなければならない。しかし、作業が順調に行き、計画より前倒しになると、
「だから、もっと早く終わらせられるだろうと言ったじゃあないか」と、叱責を買ってしまう。
「それは計画だから、早くなることもあれば、遅くなることもあります。それを考慮した計画だったのです」なんて反論は聞く耳を持たない。
 JR西日本の列車事故も、この余裕の無さと無責任な上司からのプレッシャーで、起きるべくして起きた事故なのだろうなと思ってしまう。
 私の場合、ブログを2~3日見れなくとも命にかかわることではないので、確実な作業をしていただきたいと考えている。サービス再開後、ブログを見ているときに不具合が起こった方が何倍も迷惑に感じてしまうから。
by yousui-nobidome | 2005-06-17 04:26 | ブログ


<< 一人でも多くのお客様が座れるよ... 国連安保理常任理事国入りを考える >>