バッテリー上がっちゃいました

バッテリー上がっちゃいました_a0006530_1635587.jpg 6月11日は私が運転免許を取得した日でした。その記念すべき日に、何と私の愛車のバッテリーが上がってしまいました。前週の日曜日に乗ってから昨日まで乗っていませんでしたので、1週間の間にバッテリーを使い切ってしまったようです。どうやらマップランプが点けっ放しになっていたようでした。マップランプは、ルームランプのように外からでは点いているのかいないのかが分かりにくいので気が付かなかったようです。毎日クルマに乗っている人なら何でもないことですが、私のようなサンデードライバーには気付きにくいことでした。
 7年間クルマに乗っていて、エンストは何回かありましたが、バッテリー上がりは初めての体験でした。ディーラーに電話すると、夕方まで手が空かないとのこと。止む無くJAFに連絡して来てもらいました。1時間ちょっとで来てくれました。エンジンはかかりましたが、バッテリーに充電されるまでエンジンは止められません。JAFの人には、修理工場かガソリンスタンドへ行って充電してもらうよう勧められました。それで、ガソリンスタンドへ行くと、充電には半日かかるといわれました。バッテリーが新しければ、走っていれば、その内に充電されて大丈夫といわれました。燃料計のような、充電計とかバッテリー計のようなものがあればいいのですが、んなものは付いていません。仕方なく、3時間くらい走り回りました。駐車場へ入ってタバコをすうのも、トイレへ行く間もエンジンかけっぱなしのまま。東京都や埼玉県は、駐車中のアイドリングは条例で禁止されています。結構気になりました
 最後に、今日クルマに乗る目的だった、プリンターのインクを買うために電気店の駐車場に乗り入れました。ここはエンジンを恐る恐る切りました。プリンターのインクを買ってクルマに戻り、エンジンキーを回すと、見事エンジンがかかりました。当たり前のことですが、結構感激してしまいました。
 教訓として、クルマを降りるときにも運転中と同じように十分な注意を払わなければいけないということでした。7年間で注意力が失われてしまっていたようでした。クルマの事故も、運転に慣れてきた頃に一番起こすものといわれています。そういう意味で、7年目の貴重な経験だったと思っています。
by yousui-nobidome | 2005-06-12 16:10 | 日常生活


<< 国連安保理常任理事国入りを考える 新しいパソコンを買った(2) >>