中秋の名月

 今日は旧暦の8月15日、十五夜お月様の日です。天気は生憎の曇りで、歌のとおり
「十五夜お月さん、雲の上~」です。残業した帰りの駅のホームで空を見上げたのですが、やはり雲にさえぎられて見えませんでした。でも雲のところどころに切れ目ができておりましたので、上手くすれば一瞬でも十五夜お月さん会えるかと思い家路を急ぎました。案の定、家に帰り着いてウッドデッキで一服していると、なんと雲の切れ目から十五夜お月様がヒョッコリと顔をのぞかせました。テルテル坊主を作っていた娘に声をかけて、短い間でしたが二人で月見を楽しみました。 娘は、学校の給食にお団子が出たそうで、美味しかったと喜んでおりました。「月より団子」だけではなく、私と一緒に月見をしてくれてありがとう。
 準備していませんので写真は撮れませんでしたが、今日一番の小さな幸せを味わうことができました。
by yousui-nobidome | 2004-09-28 23:12 | 日常生活


<< 運動会 国連常任理事国入り >>